祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

2012-02-11 11:17:59 | Weblog


春の淀渡り生駒の近くあり
参道の期待の梅の石灯籠
清めらる境内白のほのと梅

筆塚や膨らむ梅の初初し
春夕焼け鳴き交わしたる鴨のいて
春寒し橋を渡れば我が町へ





対岸の守口市の佐太天神宮へ自転車で出かけてきました。昨年、カワセミを見た桜並木では見つけることができませんでした。アヒル一羽が増えて鴨も同じ筏にお昼寝していました。途中で充電を切らしてしまい、肝心の神宮では神牛以外は携帯の写真です。(あの年の今頃何してた?と一年前のブログの写真が出てきて、佐太天神宮があり、また今年も出かけてきました。)
芭蕉の句碑「窓の灯の佐太はまだ寝ぬ時雨かな」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿