祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

帰省春の旅

2018-04-20 21:57:50 | Weblog








喪の旅は即決帰省春の旅
児の所作のなごむ喪の席春寒し

仏壇の対の白百合香りくる
若布和え小皿に盛られ手渡さる

春炬燵仕舞し布団出してくれ
駅弁売り春のホームは折尾駅

妹の握りしむすび春の旅
故郷の迎えてくれし山卯月



   

身うちのお弔いに帰省してきました。
唐津城。唐津駅に卑弥呼像。帰りに小倉城へ、庭園より写す。
お弔いの後、実家に小一時間、妙音寺さんの納骨堂にお参りしました。境内は子供のころ、よく
遊ばせてもらいました。銀杏の木には、かちがらすが巣をつくっていたものです。
亡くなった兄が植えた藤の花は、棚から支えが頑丈になり、大きく繁っていました。。当時も
藤の蕾が下がっていたのを思い出します。
故郷の山、作礼山です。887,1メートル。
姉の入院施設に寄り妹宅には夜なかに帰りつきました。折尾の妹宅でお世話になりました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿