祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

メロン

2006-07-19 21:55:00 | Weblog
子めだかの増えて飽かずにながむる日
訪ね来る人なくメロン床に座す
こえびそう雨にふるえて触る簾

朝顔の昼迄咲くよ雨の軒
夏野菜抜かれて添え木束ねられ
クレーン下夏溶接の火花飛ぶ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めだか (宮地ゆうこ)
2006-07-20 22:55:07
子めだかの増えて飽かずにながむる日

水に透きとおるめだかの子が涼しげに目に浮かびます。「飽かずながむる」表情が見えます。
返信する
好きな句 (おおにし ひろし)
2006-07-21 11:20:56
子めだかの増えて飽かずにながむる日



そんなに、増えましたか。かわいいですね。私も、若い頃、大きな水槽にグッピーを飼って、増やすのを楽しみにしたことが在りますが、転勤が好くあるので、辞めてしまいました。御句のような記憶が楽しく思い出されます。最後にエンゼルフィッシュにみんな、食われてしまいました。中の境に網を張ったりしましたが。
返信する
めだか (志賀たいじ)
2006-07-21 13:20:20
子めだかの増えて飽かずにながむる日



良く見ていないと見落とすほどの目高の子が増えた、ひねもす眺めていても飽きない。共感できる景です。
返信する
お礼 (祝恵子)
2006-07-21 22:04:02
宮地ゆうこさま、おおにし ひろしさま、志賀たいじさま、「めだか」の句へコメントを有難うございます。色々皆さん経験されているのですね。
返信する

コメントを投稿