祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

糸トンボ

2014-07-23 11:24:03 | Weblog
     

夏休み竹刀の音と掛け声と
雨具着て娘に届けゆく夏野菜

玄関に最後に咲きし百合を挿す
朱の百合の香り広がる居間までも

糸トンボ容器ごとに水に触れ
黄金虫熟くしトマトに群がりぬ




どこから来たのか糸トンボが2,3日、家のメダカたちの容器にきております。二階のベランダのメダカの近くでも止まっていたり、一匹だと思われますが。小さい容器入りの子メダカたち入りが家の周りにあります。親の水は替えますが、生まれたての子メダカは小さすぎて容器の水は替えられなく、段々青黒とした水になってます。その水に糸トンボが、チヨンチヨンとお尻を触れているのです。綺麗な親の水では、卵が孵ったとしてもメダカに食べられる恐れがあります。そこまで考えているのかわかりませんが、そうだったら賢いですね。そのうちヤゴが生まれるかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿