祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

馬酔木

2007-02-12 21:17:35 | Weblog
飛び石を渡り先にと梅の香へ
子供らと行き交う飛び石梅見客
火鉢置かる梅花の下の緋毛氈

竹林の囲いは奥に赤白梅
馬酔木咲く滝音近く高くなり
やぶ椿一つとなりて滝の音
満作やぶらり歩けば見つけたり

万博公園へ
一人でぶらっと歩く。梅林は振替休日のために大勢の人です。蕾もありますが、花も綺麗です。
日本庭園の梅林へも寄るが、種類は少なくまだ蕾が多い。馬酔木も咲きだしている。庭園の滝も小さいが4つあり春の光がさしていた。まんさくがこちらでは珍しくみられます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の香 (大山 凉)
2007-02-13 18:43:14
飛び石を渡り先にと梅の香へ
飛び石をわたり梅の香漂う梅林へと
軽やかな恵子様の姿が目に浮かんできます。
さわやかなひと時をお過ごしなされたのですね
返信する
梅の香 (志賀たいじ )
2007-02-14 09:41:36
飛び石を渡り先にと梅の香へ/恵子
梅園の庭の飛び石伝いに梅の香る方へ先へと軽やかに先を行く作者です。梅が匂って来る様です。
返信する
お礼 (祝恵子)
2007-02-14 13:36:20
大山 凉さま、志賀たいじさま、「梅の香」の句へ嬉しいコメントを有難うございます。自然文化園の梅は81品種、約570本とのことです。
返信する
好きな句 (阿部  昭)
2007-02-14 14:02:06
やぶ椿一つとなりて滝の音

藪椿が背景の瀧と見事な景をなし、瀧の音にも反応して枝をそよがせているという光景を思い浮かべています。本当の春到来ですね。
返信する
お礼 (祝恵子)
2007-02-16 18:56:26
阿部 昭さま、「やぶ椿」の句へ嬉しいコメントを有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿