祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

秋山

2007-10-25 09:15:11 | Weblog
乗り換えて単線となり秋山へ
リフトより抜かれるこすもす見下ろせり
コスモスの種取りそっと吹いてみる

友の指す黄色となりしカラスウリ
無人店シシトウの代は缶に入れ
駅前の店頭にある唐辛子

10月23日歩き会で能勢の妙見山へいく。阪急電車、能勢電車、ケーブル、リフトと乗り継いで坂を上れば山頂の妙見宮、自然の中で深呼吸です。
リフト沿いには紫陽花、下にはコスモス、残念ながらコスモスも枯れかけています。下車するときにこすもすを抜いている作業人とすれ違いました。17000歩よく歩きました。今回は周遊パスを使い、お得でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋山 (志賀たいじ)
2007-10-25 13:29:18
乗り換えて単線となり秋山へ/恵子
単線に乗り換えてゆく秋山の紅葉が見えてくる好きな句、中七の"単線となり"が景を広げます。
返信する
志賀たいじ様へお礼 (祝恵子)
2007-10-25 17:53:31
志賀たいじ様、「秋山へ」の句へ嬉しいコメントをありがとうございます。能勢電に乗り換えてケーブル、リフトと乗り継いで山頂の寺まで坂を歩き、秋を満喫してきました。桜が紅葉してたくらいでした。
返信する
好きな句 (大給圭泉)
2007-10-27 09:24:10
乗り換えて単線となり秋山へ
乗り換えて益々山の奥へといかれ桜の紅葉が見れたそうですね。綺麗でしたでしょね。澄んだ空気がどんなに美味しい事でしょうね。
返信する
好きな句 (おおにし ひろし)
2007-10-27 15:25:32
リフトより抜かれるこすもす見下ろせり
コスモスの種取りそっと吹いてみる

良いところへ行かれましたね。山は秋一杯、そろそろ冬支度にかかっています。作業員の方は、花だろうが何だろうが、刈り取ってしまいます。仕事に夢中で綺麗な花など女作業員の方でも抜いてしまいます。私のよく入る花野にしても一部を先日整理して何かつくるようで、ごっそり綺麗な、可愛い花など沢山かられました。リフトからだ、はらはらなさったことでしょう。植物に対する愛着はすべてに通じます。作者の御気持ちが痛いほど伺えます。
返信する
秋山 (藤田裕子)
2007-10-28 00:29:05
乗り換えて単線となり秋山へ
 乗り換えて、だんだん秋の山へ向かっていく情景が浮かんできます。ローカル線に乗り、田舎の風景に包まれ、秋の山へと自然を満喫されたことと思います。
返信する
大給圭泉さま、藤田裕子さま、おおにし ひろしさまへお礼 (祝恵子)
2007-10-28 21:43:30
大給圭泉さま、藤田裕子さま、「秋山」の句へ嬉しいコメントをありがとうございます。段々と色づいてきているでしょうが、すすきの間から桜の紅葉は綺麗でした。乗り換えて山頂に向かう視界は嬉しいものです。

おおにし ひろしさま、「こすもす」2句をお選び頂き、優しいコメントありがとうございます。こすもすの最盛期は終わろうとしてましたので、お仕事とはいえ大変なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿