この日青森は梅雨入りした。
昨年より9日遅く、平年に比べても4日遅い梅雨入りだとテレビが伝えていた。
空一面灰色の低く垂れ込めた雲に覆われているものの雨は落ちていない。
しかし急な雨には注意が必要と天気予報は呼びかけていた。
東北を貫いていた嘗ての基幹路線である東北本線は、大きく変貌を遂げた。
東北新幹線がまず盛岡まで開業し、その後八戸まで伸び、さらに新青森まで
開業すると、盛岡から目時の間の82キロはIGRいわて銀河鉄道に、目時から
青森の間122キロが青い森鉄道に移管され、三セク化された。
そんな中大畑線が廃止になった(2001年4月廃止)後も、大湊線だけが一
人取り残されたようにJRに残っている。
今朝はその大湊線の乗り潰しを目指している。
二両編成の列車は、通学通勤のお客で満員だ。
女子学生はこの日が試験日なのか、みな一様に教科書やノート、プリントに
静かに目を落としている。
一方男子生徒はと言うと、皆うつむいて携帯端末をじーっと見つめている。
どうやら違う学校の生徒らしい。
三セク化されたとは言え、嘗ての動脈はさすがに利用客が多い。
駅々で停まるたびに激しく乗客が入れ替わる。
途中無人駅が多いのか、ワンマン運転の車両に洒落た制服に身を包んだ
女性の車掌が乗り込んでいる。
そんな車掌も浅虫温泉で降りて行った。
どうやらここらあたりまでが込み合う区間らしい。(続)
にほんブログ村
伊万里の観光・ホテル口コミ情報
昨年より9日遅く、平年に比べても4日遅い梅雨入りだとテレビが伝えていた。
空一面灰色の低く垂れ込めた雲に覆われているものの雨は落ちていない。
しかし急な雨には注意が必要と天気予報は呼びかけていた。
東北を貫いていた嘗ての基幹路線である東北本線は、大きく変貌を遂げた。
東北新幹線がまず盛岡まで開業し、その後八戸まで伸び、さらに新青森まで
開業すると、盛岡から目時の間の82キロはIGRいわて銀河鉄道に、目時から
青森の間122キロが青い森鉄道に移管され、三セク化された。
そんな中大畑線が廃止になった(2001年4月廃止)後も、大湊線だけが一
人取り残されたようにJRに残っている。
今朝はその大湊線の乗り潰しを目指している。
二両編成の列車は、通学通勤のお客で満員だ。
女子学生はこの日が試験日なのか、みな一様に教科書やノート、プリントに
静かに目を落としている。
一方男子生徒はと言うと、皆うつむいて携帯端末をじーっと見つめている。
どうやら違う学校の生徒らしい。
三セク化されたとは言え、嘗ての動脈はさすがに利用客が多い。
駅々で停まるたびに激しく乗客が入れ替わる。
途中無人駅が多いのか、ワンマン運転の車両に洒落た制服に身を包んだ
女性の車掌が乗り込んでいる。
そんな車掌も浅虫温泉で降りて行った。
どうやらここらあたりまでが込み合う区間らしい。(続)
にほんブログ村
伊万里の観光・ホテル口コミ情報
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます