スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

本薬師寺跡の野鳥

2014-08-17 09:13:12 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
昨日、本薬師寺跡のホテイアオイの様子を見に行った時、三脚に1,000mmほどの大きなレンズをつけたカメラマン2人に会った。
どうやら野鳥を撮られているようで・・・レンズの先には何かがいるらしい。

しきりにカシャカシャ・・・カシャカシャとシャッターを切られている。

「なにかいるんですか?」
「居るんですよ! ツガイで・・・。」
「何処なんですか?」(肉眼では見えない)

「見ますか?」といって、モニター画面を見せて貰った。

「○○○ですよ。ツガイが2組居るんですよ。」
その1組が、畦に居る。

この場所では珍しい鳥なのか。二人ともシャッターを切り続ける。

私も、手持ちのカメラで1枚。
120mmのレンズで、精一杯ひきつけても1枚目。
トリミングしても2枚目が限度。それも、鳥が動いたのかブレている。
そして、1羽が下に降りていて・・・前なのか後ろ向きなのか分からない。

さてさて・・・教えて貰った鳥の名前・・・忘れてしまった。
「○○チドリ」だったのか・・・ネットで調べたが分からない。

二人が・・・こんなに懸命にシャッターを押すのは・・・余程、珍しい鳥なのだろう。


▲この中に鳥がいるのですが・・・わかりますか? ホテイアオイの水田と草むらとの畦道の中央に・・・居るのです。


▲これは何の鳥?  二人を夢中にさせているこの鳥は・・・。1羽は下に降りている。
(トリミングしてもこれが限度。動いたためブレています。)


本薬師寺跡のホテイアオイと藤原京跡の蓮

2014-08-16 14:53:08 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
用事のついでに立ち寄った本薬師寺跡のホテイアオイ。
花数が少ない。でも、1週間で倍に増えるというから・・・これからといった感じ。





藤原京跡に咲く、ハスの花の様子を・・・。
既に花の最盛期は終わっていたが、遅咲きの花が残っています。
ハスの愕<がく・苞( ほう )>ばかりが、異様な姿で、立ち尽くしています。




▲後ろには畝傍山が・・・



三輪山に落雷?

2014-08-08 09:26:49 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
昨日の4時過ぎからの一時間余り、雷鳴が轟き、豪雨となった。
日本各地で見られるバケツをひっくり返した豪雨とは・・・このことか、と納得。

雨がおさまった頃、知人からの連絡で、三輪山に落雷があり、燃えているとのこと。
金屋地区(海柘榴市)の初瀬川べりに向かい、様子を見てきた。
また、白煙をあげているのが見える。
松くい虫で、立ち枯れした松の木に落雷したのでは・・・と思うが・・・。
既にその場に居られた方が、消防署には連絡したとのことで・・・いつもの撮影地に向かった。

ここには既に1名のカメラマン。
少し前まで、綺麗な大きな虹が、三輪山に架かっていたそうだ。
山火事のことを聞くと、初めて知ったようだ。
雨が降った後の上昇霧か蒸気霧のような霧が所々に出ているため、山火事だとは気付かなかったとか。

次第に煙が小さくなったため、燃え広がりは避けられたようである。

消火するにも、立ち入り出来ないところ。
なすがままに・・・ということなのだろう。
大事にならなくて良かったものだ。



▲金屋地区(海柘榴市)側から見た山火事の様子。落雷してから1時間ほど経っているが・・・。


▲南面の上部だ。


▲西面からの煙の様子。雨が降った後の上昇霧か蒸気霧に混じって・・・あまり気付かれないようだ。


▲煙なのか霧なのか・・・?


▲西の空を見ると・・・青空が広がり・・・夕焼け雲が綺麗だ。





花火・・・失敗の巻

2014-08-01 10:53:17 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
カメラの液晶モニターでは・・・シメシメと思っていたが・・・実際にアップすると、ダメですねぇ。

抽象画的な絵にならず・・・・。(まともな花火写真も撮れないものが・・・当たり前だ! と、声が聞こえてきそうです。)

花火師さんが形良く見えるように作られているものを、それを更に写真の撮り方で綺麗に見せようとするほうが可笑しいわけで・・。

それを無謀にも挑戦したもので、本当は、載せたくなかったのですが・・・既に告知もしておりますので・・・やむを得ず。


と、言い訳はこれほどにして、昨夜の「おんぱら花火」をズーミングや黒紙を使いながら撮ったものを紹介します。
言い訳のわりに写真枚数が多いのは・・・???
まぁ、遊びですので・・・ご勘弁を!



▲光線がギザギザや点線になっているのは、ズーミングの時の影響で・・・。真っ直ぐの曲線のほうが綺麗?








▲クラゲになっちゃった!












▲下部の線は、ズーミングの光跡です。このようにあまり効果はなかったのです。花火の種類にもよりそうですが・・・。
暗闇に浮かぶクラゲ、タコ・・・・・??


▲撮った中で好きなものは・・・コレです。Bulb、8秒ほど、絞り14で撮影。変な細工は必要なしですね。


結論、花火は、そのままの形で撮るべきもの・・・。