スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

庭の花

2010-07-22 11:02:26 | 出来事

いゃ~暑い! 暑い! ついつい口から出てきます。

空き地の草は、伸び放題。夏草は丈夫で成長が早く厄介者です。
ご近所に迷惑かかりますから・・夕方から草刈機を持ち出し・・・ひと汗、いや三汗ほどかいてきました。

庭の植木や盆栽への散水は、1日たりとも欠かせません。枯らさないための日課です。
昨年までは、水道水をホースで飛ばしていたのですが、木の根元の雑草まで育てることにもなりますので・・・1鉢ごとにジョウロでじっくり沁み込むように与えます。従って、時間がかかります。
さすが高い植木には、ホースで飛ばしますが、必要最小の分だけ・・・。

陽が落ちてからか、早朝の涼しい時間帯に・・・・漏れなくしていたつもりですが、それでも、すでに1鉢、枯らしてしまいました。

4年間一度も咲かなかった日陰に置いていた鉢植えのアジサイ・・・今頃、咲きました。
弱弱しい色と形も少し変・・・・。まぁ、涼しそうな色だから・・・紹介しました。
来年からは、日当りの良いところに出してあげよう。


▲花色も地味・・・・形も・・・。日当りが悪く、4年目にして始めて咲きました。でも、涼しそうな色です。


▲長雨の後、猛暑で・・・花びらにも疲れの跡が・・・。


▲暑い日差しの中で、色づいてきますが・・・熟してくると誰かが失敬していくようです。
どうも、食べごろを知っているようです。 誰だ! 食べてるヤツは!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2010-07-22 21:06:40
おばんです!
今頃アジサイですか?どこの世界にも変わり者、間抜け者はいるもんですネ
ちょうどいいところを持っていく奴、ゴム鉄砲でパチンとやってやりたいですネ

藤原京跡の蓮華のスケールはでかいですネ
花の後の種or実を食べたことあります
中国ではお茶飲みながら食べて、夕涼みしますね。おいしくなかった!
返信する
Unknown (畑の住人)
2010-07-22 22:40:53
うちにもブルーベリーの木が3本ありますが..
昨年植えましたので収穫まではいたっていません。しかし実がついていましたので・・もう少ししたら内緒で食べてみようかな。・・と思っています。
返信する
Unknown (りぼんのmama)
2010-07-23 00:25:33
鉢の数も大変なものでしょうね~!
水やりが本当に面倒ですね~
暑いのに花を付けていたりすると、
可哀そうになってどうしても水やりは手を抜けないですね~
ですが、主人に任せていたら、部分的に弱っている地帯が出来てます(笑)

後とても嫌な事に、蚊が多くて我が家では夏場はどうにもなりません
庭木が成長するに付けて、蚊も増してきた様に思われます。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2010-07-23 17:15:33
暑いです・・・朝、暑くなる前に庭にシャワー、夕方もシャワー、たまに草抜き・・・これがいけません・・・終わったあとに自分もシャワー・・・喉にビールのシャワー!
返信する
Unknown (のび太)
2010-07-23 21:58:53
コンバンハ
青森も連日の真夏日ですが、ついにエアコンの
お世話になってました・・・・・植木の根元にも散水するんでしょうネ、暑いとは云っても津軽では、鉢への水やり程度ですネ。
大賀ハス・・・・古代ハスとして知られており、眼にしたいと思ってるところでした。
返信する

コメントを投稿