スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

飛鳥の夕照

2013-01-07 22:20:05 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩


久しぶりにロケハンに出掛けた。
撮るつもりはなかったのだが・・・ついつい撮ってしまう。

夕陽が沈む頃、桜井市高家と明日香・八釣の里から畝傍山と二上山を狙ってみた。

冬の夕焼けは、優しい暖色だが、やはり寂しい色が混ざっているようだ。
陽が落ちると、一気に寒くなってきた。
やはり、二上山に落ちる夕陽が撮りたい。



▲桜井市高家。「たいえ」と読む。高いところに家があるからなのだろうか。もう少し、高台に登れば、もっと綺麗に撮れると思われる。でも、今日はダメだ。
車を道の広場に停めて、人家がある高台を目指さなければいい景色は撮れないことが分かった。


▲「高家」から西に向うと「明日香・八釣」に至る。


▲冬の夕暮れは、寂しすぎます。


▲「甘樫の丘」の向こう側に陽が沈んだ。

これらの写真は、すべて手持ちで撮ったものです。
やはり三脚を使うべきだったようです。

今年は、もっともっと、何気ない景色や無名の里に入り込んで、まほろばの四季を紹介したいと思っています。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび太)
2013-01-09 10:17:41
コンニチハ
山並みが幾重にも重なる景観は、
いつ見ても好いなぁと思ってます ・・・・・青森
でも山間部に行けば、見るのは可能と思うの
ですが、此の時期は行けなせんネ。
畑に映ってるのは、白菜でしょうか?・・・・北
国と違う景色です(^_^)ニコニコ。
返信する
Unknown (風香)
2013-01-09 15:54:00
最後の1枚。あまりの美しさにPC向かってため息が出ました。
しかも手持ちのカメラでとあえておっしゃる所をみるといつものあのカメラではないってことなんでしょう。
これ以上のお写真ってあるのかしら、、、そう思わせてくれる1枚です。ブラボー!
高家。
お写真を拝見して納得です。
あの場所ですよね!第2の石舞台付近!
カメラアングルからの判断ですが合ってることを願います(笑)
それにしても甘樫丘の写真は、作曲活動をくすぐられます。
テストが終わったらとりかかりましょうか(笑)

返信する
Unknown ()
2013-01-09 17:14:28
冬の夕焼けは確かに寂しい感じもありますが、
冷えている分、澄んでピンとした空気を感じます。
一日が暮れてゆくことに潔さがあります。
暮れそうで暮れない生温かい春より好きです。
そうは言っても、今年の冬は寒いですね。
夕焼け撮影で風邪など召しませんように。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-01-09 19:58:04
のび太 さん、こんばんは。
写っている野菜は「白菜」です。この写っている3倍くらいの畑に植えられています。
厳しい寒さで甘さを増しています。

TVでは、青森などは相当な寒さのようですね。例年に無く厳冬とか。寒さに負けないで頑張ってください。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-01-09 20:42:34
風香 さん、こんばんは。
お褒めの言葉いただき、恐縮です。
この日は晴れていたのですが、冬霞というのか・・・遠くがぼんやりと見えて・・・あくまでロケハンのつもりで出掛けたのですが・・・このボンヤリ感もいいなぁと思って・・撮りました。

高家は、談山神社に向かう途中にある聖林寺の裏山(西側)にあたり、明日香の八釣や小原に至る途中にあります。
第二の石舞台は、石舞台の奥にあり、3つほど谷を越えた南に位置するところです。

いつものカメラですよ。手振れ補正が付いていますので・・・。でも、やはり、絞り込んでピントの合ったスッキリした画像となれば良かったのですが・・・。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-01-09 21:31:09
京 さん、こんばんは。
ここ2.3日は、暖かい日が続きましたが・・明日から寒波がくるといわれています。
このロケハン日も、かなり暖かかったのですが、夕陽が沈むと一気に底冷えして・・そうそうに引揚げました。
やはり冬の夕焼け撮りは、早々に引揚げないと風邪をひいてしまいます。

早朝の絵も撮りたいのですが・・・なかなか勇気がなくて・・・。でも、いい絵を撮ろうとすると、平凡な中にはありませんので・・・。
今年は、自然のなかの何気ない佇まいを撮りたいと思っています。さて、どこまで迫れますことやら・・・。

返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2013-01-11 19:55:53
こんばんは!
まほろばの景色は良いですネ
高家ではどんな光景になるのでしょうか?
期待して待っております
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-01-11 21:44:31
なりちゃんじいじさん、こんばんは。
今回はロケハンで下見でしたが・・・ついつい撮ってしまいました。
高家集落の高台からの夕焼けは・・・二上山に夕陽が落ちる頃に訪ねようと思ってリます。
さて・・・どんな光景になるのか・・・楽しみです。
返信する

コメントを投稿