スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

長谷寺 献花祭 (4/21撮影)

2018-04-23 09:09:18 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
最近、ドタバタしており、撮影も当ブログのアップも滞りがちです。


この日は、「ボタンまつり」のスタート日にあたり、本尊十一面観音への『献花祭』。

初瀬参道の伊勢辻から本堂までの道のりを、稚児と僧侶による「練り供養」に参加。

夏ほどの暑さのなか、399段の石段を登り切り、迎えてくれたのは『せんとくん』と『卑弥呼ちゃん』。

思わずコンデジで撮影。

読経が続く中、本尊に献茶・献花され、無事「献花祭」が終了。


境内の牡丹の花は、ちょうど満開で、あまりの暑さで萎れており、これで5月の連休まで・・・楽しめるのか・・・。

本坊前の牡丹から本堂を見上げる構図を撮りたかったのですが・・・今年は諦めました。



▲境内の牡丹は、満開です。暑い陽射しに萎れ気味。


▲せんと君と卑弥呼ちゃんが本堂前でお出迎え。稚児たちも大喜び!


▲読経が続く中、本尊に献花・献茶されます。


▲今年は「豆緑」も「みどりの牡丹」も既に咲きました。早すぎる!!


▲今年は、境内全体に一斉に満開です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の花 | トップ | 室生寺の石楠花、見頃!  (4/... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hetappy)
2018-04-23 11:07:06
そうですか~牡丹も最早満開!
いつもでしたら、GWが賑わうのでしょうが、今年は本当に早いですね。
でも、いつもながら、花の御寺長谷寺の四季を伝えて下さるこのブログに感謝です。
返信する
夏のような日差し (ジュリア)
2018-04-23 11:08:37
写真からもテリテリの日差しが感じられますね
そして399段の石段
ほぉ~~凄い~
お練供養体力要りますね

緑の牡丹初めて見ました
数もすごいけど種類もすごいですね~
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2018-04-23 17:19:01
こんにちは。
腰痛と足の痛みで・・・参加できるか不安でしたが・・・何とか行けました。
既に牡丹が境内の何処に行っても満開で・・・今年は異常ですね。
GWには花が無いのでは・・・と思うほどです。
昨日は、室生寺の石楠花を撮ってきました。後で、アップします。

返信する
ジュリアさんへ (スターアニス)
2018-04-23 17:23:07
こんにちは。
何とか、腰痛を堪えて・・・参加してきました。
参道を歩くのが暑くて・・・汗だくでした。
399段・・・稚児さんと一緒ですので・・・助かります。

緑の牡丹は、毎年GWの最後に咲くのですが・・・今年は他の花と一緒に開花! 驚きです。
今年は異常ですね。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事