スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

桜だより① 桜井市・満願寺の枝垂桜

2007-04-01 16:24:22 | 奈良県・三重県の桜探訪
今回より巨樹・巨木シリーズの続編として、満開となった桜の花を紹介します。
まず最初は、2月16日にも紹介した桜井市今井谷・満願寺の枝垂桜。
今日は、青空こそ期待できないが、なんとか撮影できそうなので、とりあえず現地へ。

木の近くまでの道路は、今までなかった車止め柵が・・・。チャッカリ地元の自治会が臨時駐車場を設け300円を徴収していた。申し訳無さそうに・・お土産に竹炭を貰ったが・・・。

まだ、6分咲きだが三脚を構えたカメラマンも多い。
場所どりも暗黙のルールがあるようだ。邪魔をしないように手ブレを気にしながら撮った。
曇り空で全体に暗く、花数も少ないため華やかさに欠けるが、高台からのロケーションに助けられている。


満願寺の枝垂桜。

 
樹高25m。幹周り4m。樹齢約300年。 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の「サクラ」 | トップ | 桜だより ② 桜井市・長谷寺 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mihoko)
2007-04-01 20:24:13
見事な桜の樹ですね。
まだ、六分咲きとの事ですが、
今は今で、枝のラインが見えて、
美しいです。
満開もきっと、素晴らしいに
違いありませんが・・・!
返信する
Unknown (山法師)
2007-04-01 22:20:43
今日は仕事で今帰りました。満願寺の巨木桜、満開時は見事でしょうね。背景も良さそうなので、是非場所を案内して頂けませんか? 6,7,8と3連休なので撮影したく思います。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2007-04-02 00:03:52
桜も見事ですがロケーションがいい。バックの豪邸は農家ですか。
返信する
Unknown (甥田 甥)
2007-04-02 00:08:02
どーもです。
 でかい木。異様さが好きですね。山で楢やブナの巨木を見つけると口を開いて見ているのに気が付きます。秋田(和賀山塊)に日本一太いと言われるブナの木が有りますよ。見た事無いですけどね。
 キノコ採りで良く山に行きます。(マイタケ狙いで)楢の木の半端じゃないでかさの木有りますよ。
マイタケが無くともそんな木に出会うと感動ですよ。
返信する
Unknown (山法師)
2007-04-02 05:16:51
3連休の一日は登山にと思っていますので、どれかの一日に行きたいと思っています。連絡させて頂きますので宜しくお願い致します。御都合宜しいでしょうか? 今日、入社式なので早く出勤いたします。
返信する
Unknown (のび太)
2007-04-02 17:21:03
見事なサクラですね・・・まさに巨木、樹齢300年ですか。 青森の開花予想は、4月20日頃のようですが、今年は弘前城の夜桜を見たいと思ってます。 「ニワザクラ」と「コイワザクラ」を見せていただいてますが、「ニワザクラ」の色が綺麗です・・・コイワザクラは、樹ですか?、サクラソウに似てる気がしました。
返信する
Unknown (aiai)
2007-04-02 20:11:43
あっという間に桜が満開の季節です。
ドラゴンズも3連勝して当地方も満開といった感じです(笑)。
返信する
Unknown (山法師)
2007-04-02 20:19:51
入社式の49名、昨年より11名増でした。センターコートの桜は、5,6分位でしたね。6日に電車に乗ってから電話入れます。多分桜井10前後の到着、位でと予定しています。ご予定無ければご無理をお願い致します。楽しみにしております。
返信する
Unknown (horus)
2009-03-29 11:15:30
初めまして!!検索からきました!
今年は私も行きたいな~って考えてます。
まだ行った事もなければ、知ったのも
つい最近なんですよ~
宜しければ場所教えて欲しいです。
返信する
Unknown (horus)
2009-04-05 00:02:48
本日行かせてもらいました!!
有り難うございました!!
返信する

コメントを投稿

奈良県・三重県の桜探訪」カテゴリの最新記事