スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

「やまぼうし」蕾脹らみ、「ハナミズキ」色付く。

2009-04-15 09:32:19 | 出来事
桜を追っかけている間に、「やまぼうし」の若葉が出ていました。2・3日、見ない間に・・・花蕾も脹らんでいます。
隣の「ハナミズキ」も一気に色付いてきました。

昨日までは、6月初旬の暖かさ。夕方の散水が日課に加わるほどで・・・この時期に散水とは・・・・想定外です。外出もままなりません。

そんな中、昨日は久しぶりの雨。
庭の植木や鉢物も・・・一息ついたようです。


▲昨年、少し刈り込みすぎた「やまぼうし」ですが、若葉と共に花蕾が一斉に脹らんできました。

▲久しぶりの雨で・・・生き返ったようです。




▲「ハナミズキ」もかなり色付いてきました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 談山神社の花 | トップ | 明日香・チューリップ園にて »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぼんのmama)
2009-04-15 10:58:42
ヤマボウシは大好きです。
我が家では植える場所が無いため
北に植えているので成長が遅いようです。
それでも、新芽の確認をしてニッコリしたところです。
今日は良いお天気です。
日差しが強そうですね。
花水木が立派ですね☆
うちでは、母屋の北に白花がありますよ~。
返信する
Unknown (児玉)
2009-04-15 18:32:46
今日帰り道でハナミズキが開いているのに気が付きました。この暖かさで一気に咲きましたですね。
返信する
Unknown (narumi)
2009-04-16 01:15:28
スターアニスさん、こんばんは(*^_^*)
ご無沙汰しておりましたーーお写真、どれもこれも本当に見とれてしまいます・・・素晴らしいですねーーー沢山の素晴らしい桜のお写真も満喫させていただきました♪ありがとうございます☆☆お花、野草、菜園もなさっておられて、ものすごくステキです~~腰痛どうぞ御大事になさってくださいね。また来させていただきます(^^)/~~~
返信する
Unknown (aiai)
2009-04-18 09:54:20
総統のヤマボウシ早いですね!
わが家もようやく新葉が出てきました。
連合の中ではウチが一番遅いようですね。
返信する
Unknown (garaika)
2009-04-19 13:36:13
スターアニス総統、どうも。
すっかり出遅れてしまって、今頃のコメントになってしまって申し訳ないです。

花蕾までつけているとは、かなり先に行っていますね。
やまぼうしの面白さって変化率の大きいところですよね。
この季節、数日経つともう姿が変わっている気がします。
返信する
Unknown (T,Matono)
2009-05-28 10:57:45
ヤマボウシの「花蕾」をはじめて見ました。
ハナミズキの総苞の先端だけがくっついた「蕾」をみて、同属のヤマボウシの蕾も同様の形態だろうと思って、樹を見ていたのですが蕾らしきものはついていませんでした。このサイトで初めて見せていただきました。
このヤマボウシの蕾は、若葉の頃一斉について、開いた後はもう出てこないのでしょうか?
現物を見たことがないので教えてください。
なお、ヤマボウシの蕾を話題にしていた掲示板に、この写真を使わせていただきましたので、ご了解下さいますようお願いします。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事