スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

妖艶な・・・石斛(せっこく)の花

2011-05-02 17:49:55 | 出来事


昨夏の猛暑日が続いため、このセッコク(石斛)も半分が犠牲になった。
何とか全滅は避けられたものの、花の数は少なく、貴重なものとなってしまった。

日本の中部より南部の、樹幹や岩に着生し、白またはピンク色の花が咲く。
漢名の「石斛」(せきこく)を音読みして「せっこく」になったとか。
別名、「岩薬(いわぐすり)」・・・・茎を煎じて呑むと身体に良いとか・・・。でも、呑む勇気はない。
また、記紀神話の医療神である「少名彦薬根(すくなひこのくすね)」とか「長生蘭(ちょうせいらん)」とも言われ、江戸時代より古典園芸植物として栽培されている。

蘭の仲間で、妖艶な花なのです。













3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hetappy)
2011-05-02 20:06:56
セッコクって香りが素敵なんですよね。
前によそ様のセッコクの花を観賞させていただいたことがあります。

今年は天候に左右されることなく、元気に過ごしてくれることを
祈るばかりです。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2011-05-02 21:55:48
おばんです!
妖艶、怪しさを感じませんか?

うちにもよく似た欄があるのですが
もらい物で正体がわかりません
咲きだしているのでそのうちアップします
返信する
Unknown (ヒキノ)
2011-05-06 08:52:50
デンドロがあるのですが、夏の過しかたで悩んでいます。完全な日陰でもいけないようですが強い直射日光はいけないようです。水遣りは乾かさない程度といいますがこれが難しいですね。
今年は2鉢が咲きましたが写真にならない程度でした。華やかに咲かせたいですね。
返信する

コメントを投稿