スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

談山神社の紅葉

2010-11-26 10:48:30 | 出来事


既に、一昨日のことです。
どうも、長かった休養の反動か、秋色を求めて一気に大和路を駆け巡っていて、アップする記事が遅れがちです。

多武峰の紅葉が見頃であると思い、午後一番に行く予定でしたが、急用があり夕方になってしまいました。
もっとも綺麗に映える権殿や十三重塔の周りは、陽射しが当たらず精彩に欠けますが、仕方ありません。

入山料を払わなくても良い、向かい側の高台から撮ってみました。

ちょうど、翌日の早朝に放送されるためNHKの中継車が来ており、向かい側の多武峰観光ホテルの屋上にカメラを備え、リハーサルをされているようでした。
さすが、NHKさん・・・日頃観ないアングルで、翌朝放映されていました。お見事でした。


▲陽射しが当たっている楼門と本殿(改修中)です。


▲日陰となった十三重塔を入れると・・・。


▲この光景も好きな一つです。




▲この角度からの十三重塔が綺麗なのですが・・・NHKの中継車が・・・。


▲この東大門の佇まいと紅葉が見事に融和しています。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2010-11-26 19:38:37
おばんです!
紅葉真っ盛りですね、お見事な光景です

こっちもあちこちの紅葉が紹介されております
そろそろ出かけないと見損なってしまいそうです
返信する
Unknown (児玉)
2010-11-26 21:13:00
談山神社の紅葉が綺麗ですね、明日は多くの人で賑わいそうですね。
返信する
Unknown (Mitsuko)
2010-11-26 22:36:07
今朝のNHKの番組見ました。
紅葉が美しい神社ですね。
完全復帰おめでとう。
談山神社の紅葉見ることができよかったですね。
返信する
Unknown (hetappy)
2010-11-27 10:07:26
今年は紅葉がきれいで、きっと歯がゆい思いをされていることと
思っておりました。
でも間に合ってよかったです。
長谷寺の放映は見ましたが、談山神社は残念!見ませんでした。
今日明日は見ごろのようですが、どうも我が家は秘境派でして…
こちらの紅葉はスターアニスさんのブログで楽しませていただきます。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2010-11-27 11:55:39
紅葉を追いかけて大急ぎですね。
階段が多いようです。腰に負担にならないように歩いてください。とはいっても適当な運動も必要ですが。
談山神社、いつ見てもいいですね。こうしてみると昔は神仏混合だったということがわかります。
返信する

コメントを投稿