スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

芽生えました!

2010-05-25 15:14:02 | 出来事


昨年暮れ、種を植えた「お葉付きイチョウ」の新芽が出てきました。

残念ながら、その時、一緒に植えた「トキワロウバイ(常磐蝋梅)」、「サルスベリ(百日紅)」、「御所の黒松」はダメのようです。

<昨年暮れ 11/29の記事です。>

戒長寺の和尚さんに貰った「お葉付きイチョウ」だけが、しっかり根付いたようで・・・イチョウ葉の姿を見せてくれました。
4本育っています。さて、何処に植えようか・・・。


▲「お葉付き銀杏」だけが、芽生えてくれました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぼんのmama)
2010-05-25 16:10:40
同じプランターですので条件が同じだと思いますが
発芽するものと、そうで無いもの、
条件が色々揃っていないとダメなのでしょうかしらね。

それでも良かったですね~。
大きくなってくれるといいですね。

返信する
Unknown (るな)
2010-05-25 16:18:21
☆あ、あのイチョウですね。
スターアニスさんのお家で、お葉つきイチョウが大きく育つの
楽しみです。
思い出のある植物は、よいものですね。

↓ ヤグルマソウ、ツルアリドウシのお花、
どちらもいいですね。ああ、実物見たい。

あれだけフットワーク軽くあちこちに花追っかけをされているのに
運動不足ですか。
厳しい監視人に鍛えてもらってください。
(人ごとではなく、当方ふうふもちょっと食べ過ぎ&運動不足です)
返信する
Unknown (hetappy)
2010-05-25 20:10:09
お葉付き銀杏が芽吹いたんですか!
戒長寺で瓶に入った銀杏を見せていただいたことあります。
成長が楽しみですね!

一眼デジカメ、粘り勝ちですか?!
私たちもまた写真を見せていただく楽しみが
増えるわけですね。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2010-05-26 09:37:49
オハツキイチョウ・・身延山のが有名ですね。
イチョウは成長が早く庭木としては・・・?・・・です。
街路樹でも毎年強選定を繰り返しています。
盆栽を愉しまれてはいかがですか。強い木ですから植え替えもあまりしなくていいみたいです。
返信する

コメントを投稿