スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

機械に疎いのだぁ!

2007-05-17 10:04:07 | 出来事
私は、どうも機械モノに弱い。 
弱いというか、すぐ壊して(壊れて)しまう。好きなのだが・・・。
そんなに過酷な扱い、乱暴な使い方をしていないのに、この草刈機で3台目。
「10年間で3台目?。チト、早すぎますなぁ!」と、近くの農機具店で言われた。

「大事に使えば15年は使えるよ!」 と。
まあ、話半分にせよ、早いことは確か。「ウチの機械はすぐに壊れないよ。」「ホームセンターのものは完全に修理して貰えないし・・・」とのことで、3台目を買うことに・・・。
割高だが、仕方ない。

1台目はエンジンが動かなくなった。原因不明だった。
2台目は主軸がブレて振動が発生し、5分間も握っていると手が痺れてくる。

「すべて使った後の手入れが悪いからですよ!」と、一発回答。
それは、納得。何もしなかったのは事実。
主軸のヘヤリング部にグリスを注入したことはない。することすら知らなかった。勿論、プラグを掃除したことも無い。

それでいて、エンジンチェンソー、電気チェンソー、電気剪定ハサミ、電気ノコ、グラインダー、電気カンナなど、機械モノがある。
もう少し、手入れをしてあげないと、すぐにダメになってしまう。

新しい「草刈機」は、ブレも無く、快調だ。
150㎡の空き地の草も1時間で綺麗に・・・。さあ、これから夏に向かって「草」との勝負なのだ。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2007-05-17 17:21:32
点検票が必要では?始業、終業、月例、年次点検項目を決め・・・ISO-9000、14000みたいに
エキスポランドのように事故で怪我などしないようにしてください
返信する
Unknown (ヒキノ)
2007-05-17 17:25:41
たしかに10年で3台はもったいない。1年で10回も使ってないでしょう。自動車なら毎日使っても10年は持ちますからね。機械物って使わないとダメなようです。グリスを忘れずに。
返信する
Unknown (るな)
2007-05-17 17:43:02
★へへ、わたしも機械に嫌われるタチです。
パソコン、なぜかいつも調子が悪く、
この機械、わたしと相性があわへん、ということで
片付けていますが…。
どうも短気なタチなので、次々にクリックばかりするのが
原因であるような気も…。
しかし、次のパソコンを買いにいって、お店の人に
そのパソコンのことを話すと、
「あ~、あれは…」と口を濁していました。
どうも元々、トラブルが多い機種だった様子。

スターアニスさん、やっぱり機械と心を通じ合うのは
お世話をしっかりすることしかないのでしょうね。

でも、さすがたくさんの機械をお持ちなんですね。
草刈り機が要るような広い土地を耕してみたい~です。

返信する
Unknown (山法師)
2007-05-17 20:18:53
今まで保守点検が業務の一部だった得意分野のはずが? あれー? スターアニスさん、
どうされたんでしょうか? 家の事になれば少し感覚が薄れるのかなー? 
私なんか30数年前の山で使うコンロ
(ラジュウス)は登山する前に
必ずテストしています。
生命に係わりますので点検整備していますよ。
車も始業点検が義務付けられています。
気をつけてお使い下さい。
返信する
Unknown (aiai)
2007-05-19 07:00:39
私も離れたところの空き地の草刈りにと思い草刈機を一度購入しようとしたことがありますが、丈夫そうに見えて案外メンテを必要とするんですね。エンジンを積んでいるから当然なんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿