スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

また出会った・・・蘭の花。

2009-12-04 21:25:33 | 出来事

いつもの園芸店。
また、新種の花が目に付いた。
3号鉢(直径9cm)に20cmほどの高さ、1.5cmほどの小さな花・・・・。可愛い花だ。ランの花のようだが・・・。
名前は「Howeara Lava Burst ’Puanani’」と表示してある。
まあ、名前はともかく、とりあえず買って・・・・と、いつものパターン。

帰って、花の名前を調べると、『Howeara Lava Burst ’Puanani’』(ホーウェアラ ラバ バースト ’プアナニ’)。
Howeara・・・が、Hwra.と書かれているものもある。これはイコール=なのだ。
この花は、交配種の人工新属らしい。
ラン科で、オンシジウム属、ロドリゲチア属、レオキルス属との3属間交配種。こんなややこしいことは、どうでもいいのですが・・・。

どうも、交配属名の(ホーエアラ)とは、初めて作ったStephen Howe という人の名前に由来するというらしい。
Lava Burst とは、溶岩が吹き出るように咲きあがるという意味なのか・・・。
Puanani は、ハワイの言葉で ”美しい花” を意味するそうだとか・・・。ハワイで生まれた花なのかなぁ? キラウェアの火山をイメージした命名なのかなぁ? なんて、考えたりして・・・。
でも、よ~く見ると、そんな風にも見えます。

蘭の花は、育てるのが難しい・・・。
今年は咲いているが、来年は多分咲かないだろう。(花の芽が無い・・・と思うのだが・・・)
さて、再来年は・・・・咲かすことが出来るだろうか? 


▲『Howeara Lava Burst ’Puanani’』(ホーウェアラ ラバ バースト ’プアナニ’)・・・ランの花の一種です。難しい名前です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「長谷寺参詣之栞」を調べる | トップ | これは何? »

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事