スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

新緑が煌く・・・長谷寺

2013-05-03 18:23:20 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
またまた、長谷寺からの情報で・・・すみません。

『豆緑(とうろく)』と名付けられた珍しい「みどり色の牡丹」に注目が集っています。先月30日に見た時と、そんなに変わっておらず、
最近の気温の低さに戸惑っているようですが、どうやらこれで咲いているそうです。

牡丹の花も見頃を迎え、芍薬の蕾も一気に膨らんできていますが、その花たちを引き立てているのがモミジなどの新緑。

もみじ葉の淡い緑が日々少しずつ濃くなってきています。
新緑のシャワーを浴びてきました。




▲緑の牡丹・・・「豆緑(とうろく)」です。




▲白のハナミズキもそろそろおしまいです。


▲五重塔前の新緑




▲こんな光景も・・・


▲みどりのシャワーを浴びてきました。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru)
2013-05-03 19:27:38
この光景を何度も狙っているのですがやっぱり
デジカメでは無理の様子^^;
登廊の上からツツジと紅葉の間をぬって下の方の
登廊を少し入れてみたり・・
本堂から下り開山堂から売店の傍辺りから紅葉を
ぬって本堂を狙うようなショットも・・
狙ってはみました(-_-;) 

とっても素敵なアングル見せて頂きました。
腕ももちろんの事ながら センスも問題ですね(笑)
まだまだ修行が足りません 私・・(^^ゞ
返信する
Unknown (teru)
2013-05-03 19:32:09
追伸・・
豆緑 見せて頂いて嬉しかったです(^-^)
ありがとうございました<(_ _)>

それと 素敵なお写真で新緑のシャワーって
その通りですよね(^-^)
その日 その日を見せて頂けて私達は
感激ですから ありがとうです(^-^)

今日 長女 長谷寺近くの友達宅に
ピザパティーに寄せて頂いています(笑)
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-05-03 21:37:59
teru さん、こんばんは。
豆緑(とうろく)・・・なかなか咲きませんね。もう少し、花弁が長ければ・・・ハッキリ分かるのですが・・いつまでも、蕾のままのようで・・・。

今日は、4連休の最初の日でしたから、多くの方がお参り(観光?)に来られていました。 まだまだ、カメラのウデが上がっていませんので・・・恥ずかしい絵ばかりです。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2013-05-03 22:31:04
おばんです!
新緑はホントきれいです
明るくなり、気分も明るくなりますネ

緑のボタンはこれ以上開かないんですか?
豆緑というですネ
ボタンは中国の国花、この緑の花は中国にもあるかな?
返信する
Unknown ()
2013-05-04 02:25:20
苔むした古木に絡まる蔦の若葉、朱塗りの塔と若楓、いいコントラスト!「青丹よし」とは良くぞ言ったものです。
緑のフレッシュな風が画面から渡ってくるようです。
長谷寺は爽やかな季節になりましたね。
連休は牡丹を見に来る人で混んでいることでしょう。
「豆緑」という牡丹、花びらが開いた姿を見たいです。乞う、ご期待!ですね。
返信する
Unknown (スターアニス)
2013-05-04 18:14:14
なりちゃんじいじ さん、こんにちは。
みどりの牡丹・・・長谷寺では「豆緑(とうろく)」とされていますが、園芸店では中国牡丹の「トウリョク」とされているところもあります。
多分、中国にあるのでは・・・と思いますが・・・。

ネットで紹介されている花を見ると、もう少し開くようです。明日、長谷寺で確認してきます。

返信する
Unknown (スターアニス)
2013-05-04 18:20:40
京 さん、こんにちは。
3日に、長谷寺に居りましたが、4連休初日でもあって、多くの方が来られていました。長い登廊が一杯でした。
五重塔や奥の院辺りの新緑は格別に綺麗です。少し、黄色の若葉が混じった緑・・・心が癒されますね。

豆緑・・・もう少し開くそうです。明日、長谷寺に行きますので確認してきます。
返信する

コメントを投稿