スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

散歩道で出会った花たち

2008-03-11 21:31:38 | 出来事

今日も、いつもの散歩道を歩いています。
足早に歩くと汗ばむほどの気温です。20度くらいかなぁ?

池の周囲に植えられている樹木は、一気に新芽が、花が・・・。
そんな花たちを眺めながら・・・目標の1万歩を目指してテクテクしてきました。
写真を撮りながらの散歩です。なかなか進めません。


▲カンヒザクラ<寒緋桜>(別名:ヒザクラ)。中国原産の早咲き種で、東京でも3月中旬~下旬には咲くそうですが・・・。ちょっと蕾が脹らんできました。花色は濃紅色です。

▲アオダモの新芽。(モクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹)この木から野球のバット、スキー板やテニスのラケットが作られるのです。

▲「山茶花」がまだ咲いています。

▲梅の花も満開です。

▲「沈丁花(じんちょうげ)」もありました。

▲「十月桜」と、書いてありました。枝に咲いていた殆どの花は枯れていましたが、この1輪だけが残っていました。

▲「菜の花」の黄色が眩しくて・・・。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりりん)
2008-03-11 22:12:50
お散歩で、いろいろ見つけられましたねぇ~!
菜の花の黄色が、特に眼に鮮やかですw
返信する
Unknown (のび太)
2008-03-12 08:07:01
お早うございます。
サクラ~菜の花まで、春の花が本番を迎えてますが、間もなく満開で色とりどりですネ。下の画像に在る「サンシュユ」と民謡ひえつき節「庭のサンシュの木」(歌詞に「サンシュロ」との表記もある)or鰻を食べるとき使う「サンショ」(発音間違い?)と違うのでしょうか?。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2008-03-12 13:27:13
春一番に誘われて。
散歩の収穫がありましたね。アオダモ・・話には聞いてますがまだ見たことがありません。
10月桜、秋に咲いて、春にも咲くと聞いてます。近くに寒桜の木がありますから見にいってみよう。
返信する

コメントを投稿