スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

三輪山のご来光と秋の雲

2011-11-10 15:23:05 | 出来事


最近、空を見上げることが多くなってきました。特に夕焼け空なのですが・・・・。
でも、思ったような綺麗な焼けになかなか出会えません。

そこで、今朝は少しばかり早起きして、と言っても・・・6時過ぎ・・・。三輪山のご来光を撮りに・・・。
日の出の時刻は6時11分。でも、三輪山からのご来光となれば・・・かなり遅い時刻になるはず・・・。

桧原神社の麓にある井寺池から狙います。
6時30分にスタンバイ。なかなか顔を見せてくれません。
45分になって・・・山の稜線の一部と周りの雲が輝き始めましたが・・・それでもまだ見えません。

背を向けている西の空には、秋の雲。
見事な「すじ雲」が、空一面を覆っています。
これは絶好のチャンス!!    これも撮りたい。
でも、ご来光も!! 

どちらも、撮りたい。

今日の雲は、流れが早くて・・・いつ消えてもおかしくない様子。
右に左に・・・カメラを廻し・・・撮り続けます。

やがて7時27分・・・三輪山の南肩の松の梢越しに、光が漏れ始め・・・ご来光です。
アッという間に陽があがります。
ハーフNDとPLフィルターを使って・・・狙いました。

三輪山のご来光と、秋の雲をご紹介します。



▲三輪山のご来光・・・7時27分。神々しい感じがしました。


▲南の空には、巻雲(けんうん)・・・・・別名「すじ雲」なのでしょうか? この時は縦に並んでおりました。


▲やがて、横になって・・・・流れていきます。あまりの綺麗さに・・・うっとりします。


▲やがて・・・水平に・・・。


▲波状雲も現れて・・・ミックス状態に・・・。


▲北の空、柿の木の上には波状雲が・・・。縞模様に波立っています。


▲西の空には、波状雲が・・・・空一面に広がって・・・コチラに向って流れてきます。この雲は・・・ひつじ雲、うろこ雲、いわし雲、さば雲・・・どれなんでしょうね? サメのエラか・・・・いやクジラのお腹のようでもあり・・・、。



▲明日香、吉野方面を臨むと・・・・高層雲(こうそううん)に覆われて、空一面が薄灰色か乳白色に染まっています。

天体ショーは7時50分に閉演。ご来光だけを撮るだけ・・・だったはずが・・・。

雲が現れて(気付いて)から30分間ほど・・・綺麗な雲は消えてしまいました。

それにしても、見事な秋の雲。
刻々と変わる姿・・・二度と同じ雲の形が撮れないとなれば・・・ついつい頑張ってしまいます。

これらの雲を独り占めしているようで・・・なんだか、ものすごく得をしたような気分のひと時でした。

ますます、秋の雲に惹かれているスターアニスです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原宮跡の夕景 | トップ | 三輪山麓の点描 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2011-11-10 22:13:40
おばんです!
夕焼けに月
一転して日の出、頑張っておりますネ
夕焼けの変化、早朝の雲の変化など観察鋭いですネ
雲だけ写真撮っている人おります、変化が面白く、二度とない瞬間を狙っているんでしょうね

返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事