スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

深縹色と朱色の朝焼け

2014-10-29 11:37:26 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
半月ぶりの投稿です。

いつも覗きに来て頂いている方には、申し訳ございません。

閑中忙有りに加えて・・・・気乗りがしなくて・・・サボっておりました。



昨夜の予報では、朝は晴天、4℃になるという。

目覚ましをセットし、現地には4時30分には到着の予定で出発。

「安田の里」か「本郷」か、はたまた「宮奥ダム」にするか迷ったが、
「かぎろひ」を期待して「本郷」へ。

到着時は目視では山の稜線と空が見えず、とりあえずカラ撮り1枚。

レンズ越しに、雲ひとつ無いバックにクッキリと高見山が・・・。


やがて、高見山の稜線が、茜色とオレンジ色が混ざったような色に染まりだす。

濃い青紫色と茜色の間には、縹(はなだ)色のような淡いブルーが・・・。

これらの色がもっと空いっぱいに広がれば「かぎろひ」現象になるのでしょうね。

今朝は「ミニかぎろひ」といったところかな?

遅れて来た、大阪からのカメラマン氏と二人、夜露に濡れながら、久しぶりに

早朝の陽射しを浴びるひと時でした。




▲これが「かぎろひ」なのでしょうか? もう少し、朱色が空全体に広がれば良かったのですが・・・。「ミニかぎろひ」と名付けておきましょう。




▲山波みが綺麗です。何とも言えない幽玄の世界に浸ります。






▲高見山からのご来光です。今回はHDR機能を使って明暗差を無くして撮っております。


この後、射光狙いで宮奥ダムに向いました。