駐車違反の取締り強化については、結構なことだ。
基本的には賛成だ。
しかし、いろいろ問題も出てきているらしい。
郵便局の車はよくて、宅急便はダメとか。
介護のため送迎時の駐車もダメとか。
1分間停めていてもダメとか。(ステッカーを貼るまではok)
そりゃ、今は指定地域だけの取り締まりだけど、
今後、対象地域が拡大すれば、更に問題も出てくるはず。
禁止区域を事前告知しての実施もおかしい。
安全で安心できる交通状態を作るならば、24時間
全地域とすれば良い。
提案だが、条件をつけて駐車を認める「許可マーク」制、
てなものはどうだろう?
運転手の居場所が分かり、戻る時刻も明確な場合に限定。
「身障者の表示」みたいなものではなく、車検証と同じ効力
のある警察が認めた「許可マーク」なのだ。
偽造マークであれば、監視員の携帯端末でも許可登録確認が
とれる仕組みにすれば良い。
これだけ厳しい取締りとなれば、当然「駐車場」が不足する。
空き地の活用が進み、駐車係員の雇用も増える。
公共交通機関の利用も増え、交通渋滞の緩和となる。
結構なことだ。
基本的には賛成だ。
しかし、いろいろ問題も出てきているらしい。
郵便局の車はよくて、宅急便はダメとか。
介護のため送迎時の駐車もダメとか。
1分間停めていてもダメとか。(ステッカーを貼るまではok)
そりゃ、今は指定地域だけの取り締まりだけど、
今後、対象地域が拡大すれば、更に問題も出てくるはず。
禁止区域を事前告知しての実施もおかしい。
安全で安心できる交通状態を作るならば、24時間
全地域とすれば良い。
提案だが、条件をつけて駐車を認める「許可マーク」制、
てなものはどうだろう?
運転手の居場所が分かり、戻る時刻も明確な場合に限定。
「身障者の表示」みたいなものではなく、車検証と同じ効力
のある警察が認めた「許可マーク」なのだ。
偽造マークであれば、監視員の携帯端末でも許可登録確認が
とれる仕組みにすれば良い。
これだけ厳しい取締りとなれば、当然「駐車場」が不足する。
空き地の活用が進み、駐車係員の雇用も増える。
公共交通機関の利用も増え、交通渋滞の緩和となる。
結構なことだ。