いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

カラー記念1000円銀貨

2008年09月05日 07時34分48秒 | 兎に角書きたいの!
 カラー銀貨。日本では何種類発行されているだろうか。10種類以下だと思う。これからカラー記念銀貨が続々と発行される。

 地方自治法60周年に因み都道府県別に記念硬貨が発行されることになった。2008年度から47都道府県ごとに異なる図柄で、1年間に5自治体程度が発行してゆく。

 2008年は、北海道、京都府、島根県の貨幣が発行される。2009年前半に新潟県、長野県の貨幣が発行される予定である。

 第一回 北海道・平成20年6月に発行・洞爺湖とタンチョウ図柄の1000円 カラー銀貨でこれは1個ゲットした。
 第二回 京都 ・平成20年9月に発行・「宿木」を描いた源氏物語絵巻の一部を図柄の1000円カラー硬貨で只今申し込み中である。

 以前、国際連合加盟50周年記念カラー1000円銀貨をゲットしたことがあった。桜がピンク色の図柄は綺麗で見事な銀貨でとても素晴らしいものである。

 これからは新聞報道に十分に注意しながらカラー記念銀貨をゲットしてゆきたいと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛のままで… 秋元順子 | トップ | GORILL2 5周年ダンスパーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事