いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

どげんかせんといかん!

2010年04月09日 08時04分48秒 | シルバー社交ダンス風景
 昨日、家内の友達が九州は宮崎へ行ったおみやげを貰ってきた。ダンスと観光を兼ねた旅行である。ダンス歌手の北原 明氏が主催する旅行であった。北原 明氏は宮崎県の西都市に因んだ題名「西都物語」を唄っている。

 その関係で宮崎県西都市へ出掛けたものである。昨年も家内の友達は参加した。彼女がお土産にと買ってきてくれたものが「どげんかせんといかん」と言うネーミングのものだった。この言葉は、宮崎県の東国原知事の有名な合言葉でもある。

 「どげんんかせんといかん」とは芋焼酎の名称である。昨年は輸送途中で瓶が割れ賞味することは出来なかったが楽しみである。

 西の都本格焼酎芋「どげんかせんといかん」は、温暖な気候、燦々と降り注ぐ太陽の恵み、豊穣の大地に湧き出る悠久の名水「西都清水」を使い、こだわりの白こうじの味わいを引き出しました。さわやかでほのかな香りと洗練された切れの良さ、まろやかななめらかさが自慢です、とある。神楽酒造㈱ アルコール分25度 またラベルがいい!

 現職時には宮崎県の隣大分県に勤務したことがあり久方ぶりに九州の味をじっくりと今晩当時を思い出しながら口に含み味わう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老い盛り! | トップ | 東京キッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シルバー社交ダンス風景」カテゴリの最新記事