いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

夢 100編

2006年01月12日 08時44分53秒 | 娘のエッセイ
 『好きな言葉は?』という調査をしたところ、一位は『夢』で二位は『愛』
だったという話を以前聞いたことがある。二つとも、今の日本人に欠けている
ものではないだろうか?
 『今、欲しいものは何?』と聞かれて「おかね」と答える小学生。本当に夢
とは程遠い。おかねが欲しいというくらいならせめて『自分の島が欲しい』ぐ
らいのスケールがあってほしいものである。
 会社の昼休みに女の子達が雑談をしている。「BMWを持っている彼をつく
って、助手席に座りたーい」これも夢じゃない。単なる欲望だ。
しかし、「うんと働いてお金をためてBMWを買いたい。真っ白いBMWでハ
イウェを走りたいの!」
となったら、夢と言ってかまわないのではないだろうか?思うに、『欲望』と
『夢』の違いは、その対象(欲しい物・なりたい状態・したいこと)に向かっ
て努力をするかどうか?ということなのではないかと思う。
だって、『夢に向かって努力する』とはいうけれど、『欲望に向かって努力す
る』とは言わないし、『夢に一歩近づく』はすてきだけれど、『欲望に一歩近
づく』はなんとなくけがらわしい気がするもんね。
 でも、夢というのは叶わないから夢なのか、というとそいう訳ではないみた
い。夢をもった時、いつも心の中で自分に向かってその夢を言いきかせると夢
が叶うというのを聞いたことがある。一種の自己暗示みたいなものなのかしら?
 あのココ・シャネルは小さい頃、きれいな洋服に囲まれて暮らしたいと願っ
たと、いうし、作家の森瑠子さんも少女の頃、小説家になりたいと思ったこと
があるとエッセイに書いていた。夢に対して無意識に発せられるエネルギー
は、人間の能力の中でもまだまだ分析不可能なのかもしれない。
 そこで、私の夢は一それは秘密です。夢は人に話すと叶わないって話も聞い
たことがあるからね。夢で終わらせたくない夢だから、ところで、『夢』や
『欲望』とよく似たものに『願望』がある。似ているようで微妙に違う。
これって、努力するものでも単なる欲でもない、願いなのだと思う。『欲望』
よりも純粋な気持ちのような気がする。
 個人的な夢や願望はさておき、もっと大きな夢は、というと『もっと優しさ
を、もっと温かさを、もっと思いやりを』私を含めた日本人にもって欲しいな、
ということ。一つの詩がある。

            「やさしい群集」
        やさしさを忘れてしまった群集の中で
        ひとり……
        やさしさをもちつづけることに
        むずかしい
        群集たちは
        やさしさという言葉を知らないから
        やさしさがなんだかわからない

        いま、群衆の中で
        ひとり……
        温かいこころをもちつづけることは
        むずかしい
        たくさんの人々と関わりあいなががらも
        群集たちは
        好奇心をあらわにする以外は
        他人には無関心で非常だから

        やさしくて、温かな人間は
        群集たちから
        いつのまにか取り残されて
        途方にくれる……

 実はこれ、私が仕事中に仕事をしているふりをしながら、ノートに書き留め
詩である。
今の会社にいて、自然と生まれてきた詩であり、実感である。
悲しいことだけれど…… こんな感情をもたなくてすむ職場に移りたい、それ
が今の私の一番の願望である。最後に一つ。
 いつか私が子供をもったとしたら、その子が小学校五年生ぐらいになった時
に聞いてみたいと思う。
「今一番欲しいものは?」と。その時、「おかね」なんて答えたら平手打ちだ
からね、覚悟しておきなよ、私の未来の子供たち。

 追記 夢・願望・欲望
    娘は、職場を変わり、そこで生涯の伴侶に出会い、結婚し、妊娠した。
   しかし、残念ながら流産してしまった。その流産を原因として「じゆう
   毛がん」という何万人に一人という難病に侵されてしまった。
    今年、七回忌をむかえる。子供たちを叱る娘の姿を見たかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加齢者のダンスレッスン | トップ | 古田選手本当? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

娘のエッセイ」カテゴリの最新記事