いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

花は裏切らない!

2007年04月22日 19時13分25秒 | 兎に角書きたいの!
 花が大好きな妻は、朝出勤時に必ず花を眺め位置を直し枯れている花を除くなどし、花との会話を繰り返している。
 今朝、玄関から目を潤ませながら入ってきた。「どうしたの?」と聞くと昨年通販で取り寄せた種類の異なる5鉢がそれぞれ花芽を持ち始めたことに感動したとのこと。
 その鉢の様を見て、やっぱり、手を掛ければかけるほど「花は裏切らないわ!」と言う言葉を発したのである。これまで丹精をこめて鉢の様子を見守っていた妻には感動ものであったようである。
 亡くなった娘も花が大好きだった。母親の影響を受けているのだろう。だから、庭はもちろん部屋の中でも花で飾られ、その数15箇所にも及ぶ。花の最後は食卓の小さな器に花びらとして浮かべられている。
 黄色い花は幸運を呼ぶと言う。花を愛でる心大切にしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本は凄い! | トップ | 宮城まり子さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事