いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

ハーモニカ演奏

2017年01月23日 10時34分15秒 | おやじ日記
 1月21日(土)南センターで「第8回新春発表会」が行われた。午前から午後と出し物は盛りだくさんで大勢の方が楽しまれた。この南センターは所長の男性を除いてスタッフ全員が女性である。その中でこのような催しを計画し実行されるご努力に感謝する。また昨年末にはシルバー社交ダンス大会を開催され生の演奏で踊り女性のためにリボンちゃん5名が待機されていた。このリボンちゃんの準備はなかなかできないことである。
 そして、この発表会のしんがりに「ハーモニカ演奏」となった。実は趣味の講座で昨年の10月から月2回延べ6回の演習で演奏会に参加したのである。最初の講義で「かいめい」と記した資料を渡された。この意味が全く分からなかったが「階名」とのことだった。私にとっては、音符、音階と言っていただければ即理解したのだが…音符が全く読めない自分にとっての講習は戸惑いの連続だった。そのような状況で「野ばら」と「故郷」を合奏した。講習受講者は20名で当日参加したのは16名だった。催し責任者の女性スタッフからはとてもよかったと褒められた。私にとっては初めての合奏であり、スマホとテープ録音を行った。録音を聞いてみたがあまあだったかなとの演奏だった。趣味に一つとして今後も続けていきたいと思っている。
              

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネズミの穴をふさぐ! | トップ | 大岡川に氷が張った! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじ日記」カテゴリの最新記事