いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

赤紙!

2009年08月16日 07時08分11秒 | 兎に角書きたいの!
 8月15日は終戦記念日。戦地に赴いた人達が召集地に結集する時、召集令状の「赤紙」に印刷された「運賃後払い証」を見せて輸送機関を利用した。
 これは「後払い」であり、兵としての給料が出たらそこから精算する。つまり自費だったのである。と!

 日めくり万葉集(8月放送分)の「昭和万葉集」に詠まれた戦争の記憶のページに記載されている。
 昨日私の故郷へ墓参し塔婆にはセミの抜け殻が。父は補充兵であった。その証の裏面には色々と注意事項が記されている。私は「赤紙」を手にとって見たことがないのでどのような記載がされていたかは知らない。

 赤紙1枚で戦地に赴いた人達の英霊を祭るそしてそこに集まろうと誓い合って日本の国の為に戦死された人達を祭る「靖国神社」への閣僚の参拝は、野田聖子消費者行政担当相唯一人だけだったと日刊紙は報じている。

 麻生総理にしろ鳩山代表にしろ本当に日本国民を守ると言う気概があるのだろうか。両者はもっともらしき談話を出して靖国神社参拝を回避している。鳩山代表は靖国神社は眼中にないと非人間的発言を民主党自体がその考えで固まっている。なんとも情けない。

 麻生総理には小泉純一郎元総理のような気骨のあるところを見せて欲しかった。「自民党の責任力」を発揮してもらいたい。

*お願い
  私の文章の最後に「スポンサーリンク」がございます。広告内容に興味がおありでしたら「リンク」していただくと私のブログとしての意味が強まりますのでリンク方をよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊田千佳慕画伯の言葉! | トップ | [麻耶]・死を賭して…山河あり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事