いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

スミレの葉っぱが大好きな虫

2007年10月06日 08時44分01秒 | 兎に角書きたいの!
 毎朝、庭に出てスミレの葉っぱを見る。花期が過ぎたスミレは青々とした葉っぱがどんどんと大きくなってくる。その葉っぱが大好きな虫が居る。2センチほどで体が真っ黒で産毛が生え背中には一直線の茶色の筋が通っている不気味な虫である。冬篭りのためかその食欲は旺盛で日ごとにスミレの葉は食い尽くされていく。それを防ぐために、毎朝スミレの葉っぱ、その裏側、茎を見て毎日十匹ほどの虫を排除している。
 毎日排除しているにもかかわらず、スミレの葉は日ごとに少なくなり、茎だけがのころ風景が増えてくる。塀の外の縁に生えているスミレの葉にも彼らは群がっている。毎日この虫との闘いだが、いずれ茎だけが残る状態にされるだろう。生きるために懸命である。離れてスミレは生えているのによくその所在が分かるものである。兎に角生きるためのこの一生懸命さ!
 一生懸命も一所懸命も、とても私は好きだ。現役のときは。一所懸命に、今は一生懸命に毎日遊び飛び回っている。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚きの神経 | トップ | 香水も紙も○○から »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぇらってGO♪ (ふぇらってGO♪)
2007-10-08 10:44:38
極うまふぇらにすとに出会ったょ♪しかもお小遣い付ってどんだけ~www63
返信する
アムロィきます!!! (ェロアムロ)
2007-10-14 20:48:24
ガンオタの性処理は今や此れ!!!

http://87koala.net/q/kAyfk/
返信する
ぶっかけるだけで… (ざーめん)
2007-10-21 16:33:34
ココぶっかけるだけで喜んでくれるって嬉しくね?wwしかも大量だったから今後も含めて5まんの上乗せwww

http://kyarib.net/pao/Ml82o/
返信する

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事