いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

姉の日記 2

2005年10月07日 18時26分00秒 | 十八歳の思い出日記
 一月三十一日(土)晴
 ○○銀行へ二百十円の××費を下ろしにいった。銀行内はどこも黒山。銀行
なんていった事のない私は、場所や数字がわからなくて転手古舞した。常識は
養わねば社会へでればいろいろ難問にぶつかることをしみじみ思った。
 かえりに長沢さん片倉さんに会った。マスクをしているのに「真蒼な顔をし
てるわよ・お元気でね」なんていわれてしまった。ほんとに今日のお天気で、
みんな汗をかいているのに青顔をしているのは私位。厳寒休暇も明日でおしま
いなのでみんな……。偶然筒井さんとお母さんにお会いした。私が歩いている
のをみてもう治ったのと筒井さんは嬉しそうだった。でも私は ”この時”程
孤独感を思ひさびしさにひたって侘しい思ひを感じた事はない。
 私の性質……それにつけても町田先生へ唯一の純情を捧げる事のでき得な
かった私は不孝者であったかもしれない。”両親”を得るよろこび否、さびし
さがさせた父母への懐郷心をしみじみ静かに味わった私の実感である。
 小筆十一円求める。病院へよって用紙を出してきた十二時頃病院もしんとし
て何かわびしい。乙女のやるせない思いとはこれをいふのか。
なにしろ○○銀行まで往復徒歩でとてもくたびれてお昼の食事もまずくて、
おかゆを一膳やっとの事でのどへとほした。八百健さんでリンゴを二個買った。
今年になってからでもリンゴは二百位食べたろう。
 せっかく姉が縫ってくれたモンペは股下が長くて切り下してやりなほした。
母とおそろいに妹のを縫ってる。母もモウロクしてきて、もんぺの股上を縫ふ
のを裾まで縫ってしまって、フフ・ハハ「おおやだ・あっしは」母はがっかり!
 電気が正確に配置されお勝手が非常に明るく便利になった。今度は雨がふ
っても風が吹いてもびくともしない。ずいぶん広くなった。お勝手は四畳半の
外に押入れ分の戸棚はあるし、土間は広く大島台の家よりは少し小さい位にな
った。しかし毎日の「インフレ台帳」、建築費、ヤミ買を全部ぬいてほんとの
配給で細々としたもの買って、今の家の経費は一月二万~三万!父の重い足
どりをきくのにその思う心。今日の電気屋の代だって千五百円とか…夜大工さ
ん千何百円…
 ほんとに父親の力の偉大さ、又責任感、泣きごとは子供にきかすまいと思っ
ていられる。私の父母、このような有難味は他にはあるまい。
 「二十の扉」柳や権太郎さんがいて非常に面白かった。「ジュゲム」「カミ
フウセン」「イロガミ・チヨがミ」


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の冬も土鍋は売れる?83編 | トップ | 冬の季節 84編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

十八歳の思い出日記」カテゴリの最新記事