いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

酒 (29編)

2005年07月29日 18時12分58秒 | 娘のエッセイ
 ビジネスと切っても切り離せないもの、それが「酒」である。
親睦を深めるための酒、商談などの付き合いの酒、ストレス解消

の酒、色々な飲み方があるが、親睦を深めるための酒というのが、
結構やっかいなものなのである。

 私の勤務している会社は、社員25名のうち、女性は4名とい
う完全な男性優位の会社なので、お酒を飲む機会が多い。なにか
というと、すぐに飲み会、ということになる。

 それでも、社内でテーブルをくっけて、皆で飲む時は、まだいい。
皆、比較的おとなしく飲んでいる。

しかし、外で飲むと、少々様子が違ってくる。とりわけ遠慮した
いのは、泊りでの飲み会である。

 先月も、年に一度行っている「安全大会」と称する一泊宴会が
あった。行けば、宴会の時、女性の社員はホステス役をさせられ
るのがわかっていたので、行きたくなかったが、渋々出席した。 

出席している下請けさんや、協力業者の方々とは、顔見知りで
ある。いやだ、といいながらも、さしつさされつ、結構楽しく過
ごしていた。

そのうち男性群の顔も赤くなってきたころ、私と仲の良い職人の
kさんが私に「キスをしたい」と言い出した。しかも、それを誰
かに写真をとってもらおう、というのである。「ほっぺですょー」

と言いながら私が頬を人差し指でさすと、「リハーサルしようョ」
と言い出し、結局二度も頬にキスされてしまった。

 ここに入社してから、ほっぺにキスはもう三人目である。同じ
社員なのに、男性はいい気分で楽しみ、女性はサービス役のホス
テス。完全な男女差別の世界ですね。ほんとに。

 などと、お気に入りのピアノバーのカウンターで、好きな男相
手に、話をするのってわるくない。

静かなバーにきれいなカクテル、渋いマスターと心地よいジャズ
ピアノ、隣にいい男、これだけ揃えば、例えノンアルコール派で
も、ほんのり酔ってしまいそう。

 そういう状況で飲むお酒が、私は一番好き。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬のよしあし | トップ | 愛ちゃんのパイパイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

娘のエッセイ」カテゴリの最新記事