いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

会談の心得

2006年10月13日 17時16分32秒 | 兎に角書きたいの!
 10月6日、麻生太郎外相は衆院予算委員会の最中、安倍首相にそっと手書きのメモを差し入れたそうだ。
 【首脳会談の心得】として
   ① 両手で握手をしない
   ② お辞儀をしない
   ③ 政府専用機のタラップは夫人と並んで降りる
首相は、ニャッと笑って軽く会釈し、メモを胸ポケットにしまった。との報道があった。かっての総理に見苦しいほどの握手風景を見せられ嘔吐を催すほどでだった。
 今回は、立ち振る舞いがとても立派で、これこそまともな会談ができる姿勢を貫いた安倍総理であった。
 物事は、先ず形が整っていなければならない。これが日本文化であり日本の美徳であったはずだ。麻生太郎外務大臣は、まことに的を得た助言をされたと思う。
普通の国になって欲しいと願うばかりである。安倍総理に期待したい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして「しゅぼば」 | トップ | 教師を続けられるこの異常 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事