いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

幸せな国のつくり方

2009年08月26日 08時05分09秒 | 兎に角書きたいの!
 みんな、いいときはいいんです。でも、うまくいかなくなると、誰かのせいにしたくなる。よく考えてみると、だから、景気のいいときの首相はいまだに人気があって、悪いときの首相は人気がイマイチ、なのかもしれません。
 
たしかに、政治家にもいろいろな人がいますが、日本をよくしたい!とがんばっているんだろうと思います。なかなかうまくいかないことも、裏目に出てしまうこともあるでしょう。じぶんたちで選んだひとなのですから、ちょっと大目に見て、応援することも必要なのかな、とも思うんです。

 正直、みんなで足の引っ張り合いばっかりしているようで、少しうんざりしてしまうところもありますが…。とういえ、人のせいにしてしまうのは、カンタンです。でも実際に自分でやるとなったら、これはタイヘン。

 そう考えると、いま選挙の最後の頑張りで声を枯らしている政治家をみかけたら、みんな頑張れ!という気持ちにもなってしまいます。もとろん盛夏のでないときには辛い点数をつけなくちゃいけないこともあるでしょうし、新しい風が必要だな、というときだってあるでしょう。

 そろそろ政治には、勇気をくれるようなものを期待したいところです。ところで、景気対策もたいせつなのですが、日本よりお金がなくても、みんなが幸せそうな国だって沢山あるような気もします。

 もし本当の意味で未来を変えるとしたら、誰か一人の力や、どこかの政党のマニフェストなどではないのかもしれません。私たちひとりひとりの、日本をよくしたいという気持ちでしかかえられないのではないか、と思います。

 私たちの未来は、私たちの心の中にしかないのです。そして、最初の未来は、いまあなたのとなりにいる人を大切にすることから始まる、と信じます。
 きょうから、「そっときゅっと」SMAP


 以上の文面は今日8月26日産経新聞、通常紙面2枚を使用しての特別掲載である。その裏面にはSMAPの写真と「任侠ヘルパー」の主題歌「そっときゅっと」の本日発売に掛けた文面が並ぶ。

 幸せな国を作ってもらいたい。イデオロギーに引きずられること無きを私は願っている。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九十八歳の方が詠まれた詩 | トップ | 夜店に遊ぶ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2009-08-26 09:46:51
わたしも見ました!SMAP!
民主党の政策をよく見てみると不安が募る・・・実はかなり家計に響くものばかりです。
例えば、「子ども手当」。これは「配偶者控除と扶養控除の廃止」と一緒に行われるので、子どものいない家庭ではかなりの増税。子どもがいても、高校生以上の専業主婦の世帯では、やっぱり増税になるんです。
また、一見良い政策に見える「CO2の25%削減」。これも実際は、家計の負担が年間で36万円もアップしてしまいます。
あと、与党が批判された「後期高齢者制度」を民主党は「廃止」しようとしています。でもこれを廃止してしまうと日本中の75%もの世帯で保険料の負担が大幅にアップ。
マスコミは民主応援の風を作っていますが、実際のところ本当にいいものか・・・考えものです。
返信する

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事