いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

まんだろ堂やぐら群・逗子市

2018年05月10日 09時15分07秒 | おやじ日記
 5月28日(土・日・月曜日・祝日)まで一般公開されている逗子市の「まんだら堂やぐら群」である。鎌倉周辺の山々や崖地に存在する「やぐら」は長方形の横穴を堀、石塔や石仏をたてて供養する中世の墳墓である。13世紀後半の鎌倉時代中期から15世紀の室町時代中期までに造られたとみられる。初めて見る光景に圧倒された。このように近いところに墳墓が存在するとは知らなかった。ほとんど原型に近い形で保存されていることに驚きを感じる。その景色に夢中でシャッターを切った。山道の途中には「マムシ注意」の札がありヒヤリとする道を進みながら奇形に翻弄される思いだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逗子・亀岡八幡宮・狛犬・亀 | トップ | 月光天文台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじ日記」カテゴリの最新記事