いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

逆転開花の月下美人!

2009年08月19日 08時24分57秒 | 兎に角書きたいの!
 伊東市富戸の伊豆シャボテン公園で14日午前、サボテン科の「月下美人」が五つの白い花をつけた。本来は夜咲きだが、同園では昼間に咲くよう逆転開花させている。

開花数日前から昼間は暗室に置き、夜は部屋に電気をつけて明るくし、昼と夜を逆にするよう操作している。花を楽しめるのはその日の朝から昼過ぎまでの時間。伊豆シャボテン公園では昭和44年9月に初めて成功したと言う。

 我が家では二度目の開花ショーが偶然にもシャボテン公園と同じ日、8月14日の夜に三輪が見事に咲き花から漂う香り闇の中に浮き上がる純白の大輪は幻想の世界を作り出す。

 夫婦二人だけでこの豪華な開花を楽しむのはもったいない。また咲いてくれた月下美人のためにも多くの人の目で楽しんでもらうのが花に対するお礼と言う気持ちで近所の方に声を掛け共に見事な開花を楽しんだ。

 二度目は室内に入れず外で楽しんだ。実は二鉢にそれぞれ花を咲かせたので運び込むのが大儀で自然のままを楽しむことにした。

 今年は思いのほか二度も楽しむことが出来て幸せである。まだまだ夏、温度も上昇しておりもしかすると三度目の開花に巡り合うかもしれない。緑葉には花芽か葉芽か区別のつかない突起が散見される。

 もしかしてと思いながら毎朝、月下美人に生じた突起の成長具合を眺めながら見つめながら花か葉かの区別を確認することになる。三度目の開花ショーを夢みながら!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の国旗を切り刻んだ民主党 | トップ | 食欲モリモリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事