いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

嘘 52編

2005年08月22日 06時51分28秒 | 娘のエッセイ
 『折れた煙草の吸殻であなたの嘘がわかるのよ』なんて歌があったけれど、そ
んなもん見なくたって女には男の嘘がわかるんだヨーン。その証拠に世の奥さん
連中を見て下さい。

口に出さなくたって、みーんな亭主の悪さは知っている。私と同年代(二十代後半)
の主婦でさえそうなのだから、年季の入った中高年の奥様方など、それこそ何で
もお見通しの世界ではないだろうか?

 ところで、一生を通して男と女どちらが多くの嘘をつくだろうか?たぶん女だろ
うね。

この日本、女には言わないでおいた方がいいことが、男にとってのそれよりもうん
と多いんだもの。男女同権なんて言ったってそうそう簡単には、男の意識改革は
出来やしない。

 以前、私のつきあっていた男は非常に嫉妬深い男で、私が長い付き合いの男
友達と会うことさえ嫌がった。初めての頃は我慢していたものの、そのうち
「なーんで私が、彼よりも長い付き合いの男友達とあっちゃいけないのよ!」

と欲求不満が爆発し、ピッポッパと電話のボタンを押した。そして、「デートし
よーよ。デート」と騒ぎ、二人で一年ぶりくらいにドライブをした。「あー、
楽しかった」と家路につく私の頭を悩ますものは彼への言い訳だった。
当然、つきました。嘘を。本当のことを言ったら怖いもんね。

 嘘ってなんとなく悪いことのような気がするけれど、嘘をついたからこそ、
妙ないさかいを起こさずにすんでいることが、世の中には数多くあると思う。

 本当のことを言って相手を傷つけるよりも、やさしい嘘を言うことのほうが
いい。

 嘘をつくことで、相手が嫌な思いをしなくてすみ、自分もいい時間をもてたり
するならば、ばんばん嘘をついたってかまわない。

 でも、嘘をつくなら上手につくこと。決してばれないように、うまーくね。
くれぐれも「あの人は二舌なのよ」なんて噂されないように、十分にお気おつけ
あそばせ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行けば… 51編 | トップ | 昔 話 53編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講評 (荒木)
2005-08-22 17:50:59
 強かだ……などとは申しません。これ、貴女に限らない。女性というものの十人に十人備わった一面なのだから。それを、見事に描いてみせた。

 カミサンの鋭い観察眼に、私も何度苦渋をのんだことか。結局バレてしまい、勝ち誇った相手「ウソは上手についてよ」この文にでてくるような痛烈なパンチで一件落着となる。

「ようし、上手につくぞ」と気張ってみてもダメですね。どこかでボロがでる。



 申し分なく面白いのですが、A[ところで、一生をとおして男と女どちらが多く嘘をつくだろうか?たぶん女だろうね」とB「この日本、女には言わないでおいた方がいいことが、男にとってのそれよりもうんとおおいいんだもの」の因果関係、少しわからなかった。AからBへ、このところに飛躍があるのでは?

返信する
Unknown (Unknown)
2005-08-23 15:14:11
報告!!

彼女いない歴=年齢だった俺にも彼女ができた。

初心者でも安心!しかも無料!!

↓↓↓

http://s3.artemisweb.jp/venus/
返信する

コメントを投稿

娘のエッセイ」カテゴリの最新記事