邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「女優麗子 炎のように」感想

2013年03月08日 | ●面白かったTVドラマ

 見るか迷っていましたが、内山理名がやるというので

興味を持ちました。

 

登場人物は実名だし、

実際に大原さんの自宅を使っていることもあって

生々しいドラマだったあ。

 

ご本人が乗り移ったかのような

内山理名さんの渾身の演技が光っておりましたが

残酷で切ない話だった~~

 

普通の女でも上手く年を取るのは至難の技というのに

女優さんというのは孤独で因果な商売だな~と・・

 

関根あらため高橋恵子なんか、

お母さん役で見事に老け役やっちゃってるではありませんか。

「おさな妻」を考えると隔世の感!

大女優では

浅丘ルリ子様だって「デンデラ」で思いきった「老け」をやられていました。

京マチ子と山田五十鈴は濃い化粧で必殺に出ておられましたし

加賀まりこは早々と脇役やってます。

 

大原麗子はあくまでも主役で、

「麗子」でいたかったのでしょうか。

(吉永小百合がいますか・・・)

 

このあいだ「網走番外地 北海篇」で10代の頃の

男の子みたいなショートカットの麗子さんを見たばかりです。

可愛くて上手くて、だんとつに光っていました。

 

亡くなる少し前、

ワイドショーのレポーターが自宅をピンポンするのを見たことがありました。

ご本人がインターフォン越しに

「私、病気なんです~~」と言って泣き崩れて、

驚いたことには声が、あの甘い、ハスキーな声ではなく暗い、陰鬱な声だったのを覚えています。

そうとう精神的に参っていたのかと・・痛ましいです。

 

ドラマの中で

人が変わったように前田忠明にすごむ場面は圧巻でしたね。

これ、前田忠明が原作なんですってね。

映像で見る大原さんとのギャップに戸惑う迫力でした。

内山理名恐るべし!

 

生前好きだったという

孤独な鳥の詩はあまりに哀しくて、

頭にこびりついて離れません。

忘れないために書き留めておこう・・・

 

"孤独な鳥の条件は五つ

一つ 孤独な鳥は 高く高く飛ぶ

二つ 孤独な鳥は 仲間を求めない,同類さえ求めない

三つ 孤独な鳥は 嘴 (くちばし)を天空に向ける

四つ 孤独な鳥は 決まった色をもたない

五つ 孤独な鳥は しずかに歌う  

 サン・ファン・デ・ラ・クルス”

 

なんか実録ドラマってフクザツだわ・・・・

単なるドラマとして見られなくなってしまう・・・

 

出演作では、「居酒屋兆治」もいいですが、

吉永小百合、石坂浩二と共演した市川箟の「おはん」が好きです。

気が強くて情が深くて、飛び切り美しくて

麗子さんに重なるんですよね。

 

あらためて美しい女優、大原麗子様の

ご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿