邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「踊子」

2006年09月29日 | ★人生色々な映画
永井荷風の原作を
田中澄江が脚色。

狭いアパートにころがりこんできた
妹(京マチ子)に
同居していた恋人(船越英二)を寝取られてしまう姉(淡島千景)。

奔放でだらしない妹をダイナマイトボディの京マチ子が演じている。
元宝塚淡島千景とのレビュー共演
なんとも華やかなお宝映像だ。

今更だけど
淡島千景の凡人とははるかにかけ離れた美貌に見とれる。
涙がいっぱいにたまった瞳など、きらきらと煌めいて
まるで黒い宝石のようだ。
スター」とはこういう人を言うのだろう。

二人は
女に手が早い演出者(田中春男!)がしきっている
「シャンソン座」で踊っている。

「ROXY」、連れ込み宿のネオン、、
もんじゃ焼き屋・・
舞台となる浅草六区の情緒が画面にあふれている。
筆者もお気に入り、日本一古いといわれる
花やしき」のジェットコースターも映っていて感激した。

女の匂いが染み付いた優柔不断な
二枚目を演って船越英二の右に出るものはいない。
どこかうらぶれた感じがたまりません。

演出がとても細やかで、はっとさせられた箇所が
いくつもあった。

ダメダメ人間ばっかりだけど
ほろりとさせるぬくもりも感じさせてくれる。

いいもの見た。

*映画の中のイイおんな*

京マチ子、淡島千景
二人ともダンスならまかしとけ~ってなもんで、
惜しげもなくステキなボディをさらしております。
妹役の京マチ子はヴァンプタイプ、
淡島は踊子ながら地味で底抜けにお人好しの姉さんという、
イメージにぴたりとあった配役でした。

1957年
清水宏監督作品 原作 永井荷風  脚色 田中澄江  撮影 秋野友宏
音楽 斎藤一郎  美術 柴田篤二

ブログランキングへオネガイシマス




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非見たい映画でした。 (さすらい日乗)
2006-10-09 00:20:18
ビデオでTSUTAYAにあるのでしょうか。

是非借ります。

成沢昌成の荷風を原作とした『裸体』も最高でしたが。
返信する
面白かったです (ブラボー)
2006-10-09 07:54:19
浅草の情緒が

あふれていて素晴らしかったです。

永井荷風の原作世界を

味わい深く表現していたと思います。



これはチャンネルNECOで見ました。TSUTAYAはどうでしょうか・・・



清水宏という監督さんに惚れました。



>成沢昌成の荷風を原作とした『裸体』

こちらもぜひ見たいです。



返信する

コメントを投稿