邦画ブラボー

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「女が階段を上る時」感想

2009年07月29日 | ★人生色々な映画
夫を交通事故で亡くし、生活のために
銀座で雇われマダムをしている圭子(高峰秀子)。

うわべは華やかだけど裏に回れば・・
というわけで、
圭子の周りの様々な人間模様を面白可笑しく
時にほろりとさせながらテンポよく話は進んでいく。

キラキラと光輝く夜の銀座、
バーのインテリアも「レトロモダン」で素敵。

時折はさまれるナレーションは、圭子の独り言のようで
しみじみと聞き惚れてしまった。
多くも無く少なくも無く、
しかも説明的でなく、
絶妙のタイミングではさまれる。
(余談ですが、今のNHKの大河ドラマをこのあいだちらっと見たら
ナレーションがすごく耳についてしまったのですが・・)

菊島隆三のさすがの脚本、デコちゃんの上手さによるものだ。

黛敏郎の軽快なメロディが作品を都会的に彩る。

出演者は
けち臭さ全開の小沢栄太郎、計算高い森雅之、ひたすら可笑しい加東大介
若い仲代達矢、ちらっと出ても存在感大の沢村貞子
同じくちらっと出てもいやらしく上手い中村鴈治郎
やり手の細川ちか子マダム、
可愛い小悪魔団令子、光り物が断然似合う淡路恵子など
いずれ劣らぬ達者ぞろいなので
楽しくないわけが無い。
主役の高峰秀子はもちろん、
人物ひとりひとりの腹の中、思いが
浮き上がってくる脚本、巧みな演出、
役者の一流の演技が三位一体となって極上のドラマに仕上がっている。

特に、
ちゃっかり屋の若いホステスを演じている団令子が良かった。
彼女が出てくると
パアッと画面が明るくなるよう。
ユーモラスでコケティッシュでムチムチしていて・・
時には変な髪形で・・・
デコちゃんとはまた違うリズムの台詞まわしも
いいアクセントになっていた。
黒澤の「椿三十郎」でも
入江たか子とのまったり母娘がいい味出してましたよね。

劇中、おんぶに抱っこで
頼ってくる身内にうんざりして
圭子が泣くくだりは、
小さい頃から
職業として女優をやり家計を支えてきた
高峰秀子の人生そのものとだぶった。

シビアな内容は
ユーモアで巧みに味付けされていてカラリとした味わいだ。
まるで彼女のエッセイのようである。

バーの階段を上る圭子の足取りは
物語の最初と、
最後では
微妙に違っていた。

実はこの映画を再見したのには
映画のクレジットに
衣裳:高峰秀子と書かれていたように
デコチャン監修の
衣裳を見たかったというのもひとつあったのです。
長くなりますので、またにしますね!

監督 成瀬巳喜男
製作 菊島隆三
脚本 菊島隆三
撮影 玉井正夫
音楽 黛敏郎
美術 中古智

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