土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話、楽しかった思いをお伝えしています。
11月7日・10日に続いて18日・21日も岐阜県下呂市内の高山線沿いの紅葉を撮影に行ってきました。
7日は13時40分、10日は12時40分、18日は8時50分、21日は6時50分から1枚目を撮影しました。
愛知県瀬戸市からは2時間弱のドライブで、21日は日の出前に到着してカメラをチェック、チェック。
ブログにコメントをいただけるSevenFiftyさんのアドバイスにより、高山線のダイヤ グラムを自作しました。
目的地を通過する電車の時刻を予測し、オレンジ色と肌色の国鉄色の車両を中心に撮影しました。
他に再来年に引退予定のキハ40形も撮りましたが、いろいろな事を考えながら撮るのも楽しいですね。

「オレンジ色と肌色の国鉄色の車両と白色の車両が、紅葉の中を楽しそうに走って行きます」

「JR東海用車両の一般的な塗装色のキハ40形です。哀愁が漂う白い貴婦人は、いいですね」

「美濃太田駅へは白いキハ40形が、下呂駅へはオレンジ色と肌色のキハ40形が先頭でした」

「車両の多さには、街中と間違えてしまうほどの山間部の国道41号線」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」
11月7日・10日に続いて18日・21日も岐阜県下呂市内の高山線沿いの紅葉を撮影に行ってきました。
7日は13時40分、10日は12時40分、18日は8時50分、21日は6時50分から1枚目を撮影しました。
愛知県瀬戸市からは2時間弱のドライブで、21日は日の出前に到着してカメラをチェック、チェック。
ブログにコメントをいただけるSevenFiftyさんのアドバイスにより、高山線のダイヤ グラムを自作しました。
目的地を通過する電車の時刻を予測し、オレンジ色と肌色の国鉄色の車両を中心に撮影しました。
他に再来年に引退予定のキハ40形も撮りましたが、いろいろな事を考えながら撮るのも楽しいですね。

「オレンジ色と肌色の国鉄色の車両と白色の車両が、紅葉の中を楽しそうに走って行きます」

「JR東海用車両の一般的な塗装色のキハ40形です。哀愁が漂う白い貴婦人は、いいですね」

「美濃太田駅へは白いキハ40形が、下呂駅へはオレンジ色と肌色のキハ40形が先頭でした」

「車両の多さには、街中と間違えてしまうほどの山間部の国道41号線」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」
今年の紅葉は、大変上質だということですが、わたくしは
家事に紛れて、まだ撮りに出ることが出来ません。
実際、今朝の雨模様のもみじなんか最高なんだけど。
もみじのトンネルを走る電車は風情があります。
自分で出ることが、難しいんで、ブログの作品で楽しませています。
今年の紅葉は、一つ一つの色がはっきりしていて、虫食いで枯れた葉が少ないです。
ニュースでは、夏の日差しを十分浴びて、10月中旬からの寒暖の差が大きくなったことが要因とか。状況は、7・8年前の紅葉と同じくらいにキレイだそうです。
香嵐渓は今が旬ですよ
いつも写真少年の風景写真は、多くの場合に人工物が入ります。
ガッキーさんが感じられたように、対比の面白さ、動き出すような錯覚を狙っています。
別件ですが、ガッキーさんが愛・地球博記念公園で撮影されたトミーカイラZZいいですね。中古車市場に出なくなりましたが、有っても400万円前後の値段が付いています。
来年、EVのトミーカイラZZが発売されるそうですが、車重650kgが780kgに増えて、航続距離は100kmほどとか、遠方へ行けないのが残念ですね。その前に、購入できるとは思えませんが
3298元気になって良かったです。
列車の番号や名前を知っているだけで、写真が楽しくなるのよね。
祝日休みなのに・・・今日は一日中仕事でした。
ありがとう。
オレンジ色と肌色の国鉄色の車両ですが、今年は何度も何度も見かけました。
2010年の紅葉シーズンに、高山線沿いで日をずらしながら4日間撮影した時は一度も見かけませんでした。
調べましたら、2010年に栃木県の烏山線で登場した旧国鉄色風塗装で、ツートンカラーはキハ40形としては初のお目見えとなり、2011年にはJR東海にも登場したそうです。
なるほど、なるほど。
しかし、キハ40形が再来年には引退の予定とか。全部か一部かは分かりませんが、残念ですね。
ぜひ雪の高山線も撮らなくては
電車や車、そしてハーレーダビッドソンでもそうでしょうが、仲間が集まれば年式や型式による違いなど、話は尽きないと思います。
共通の話題はいいですね。
お仕事お疲れ様です。前もってご褒美を貰いましたからガンバって下さい
SevenFiftyです。
早速、国鉄色の列車にアタックされたのですね。
再来年には引退して解体なのか他のJRに譲渡なのか分かりませんが、高山線で見ることが出来るのはあとわずかです。
一枚目の写真、水面が穏やかなので綺麗に写りこんでいますね。
高山線沿いは流れが急なので撮影ポイントは限られるでしょう。
わたしのこの冬の鉄道写真の課題は駅舎です。
でもどうなることやら。
情報をいただいて、高山線のダイヤ グラムを自作し、また2011年からJR東海に登場した「オレンジ色と肌色の国鉄色の車両」の撮影を楽しみました。
2010年11月27日・28日のブログには、下呂市の下原ダムが鏡湖となったときに行き来した、キハ40形を定点撮影と流し撮りをした写真を掲載しています。
今回の4日間では、下原ダムが鏡湖となることは有りませんでしたが、朝霧に映えるキハ40形を撮ることが出来るなど、楽しい紅葉シーズンでした。
ポストや電車、次は駅舎の情報をいただいて、SevenFiftyさんを追随して行きます。楽しみます。
明日のブログは、朝霧に映えるキハ40形などなど