いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

猪の訪問?

2017年11月22日 00時26分38秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


始めに異変を感じたのは8 月14 日で、休耕田の雑草の中に足跡が点々としていました。
 近くの稲田を踏み荒らす「猪の訪問?」と考えましたが、この時点では半信半疑でした。
  11 月15 日には自宅の庭先に堀跡があり、休耕田の方から続いているのにはビックリでした。

※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6 枚構成となっています。


    
    「8 月14 日、休耕田の雑草があちらこちらで掘り起こされて、足跡が点々と・・・」



「猪の足裏を見たことはありませんが、やや縦長の足跡で前の 2 本の爪跡がクッキリと分かります」


    
    「11 月15 日の朝に妻が『 庭の草を取った? 』と聞いたので、庭を見てビックリで
    す。足跡は、隣の家の庭 ⇒ いつも写真少年の庭 ⇒ 薬師川の堤へと続いていました」



「8 月14 日の時の足跡よりも丸く、別の猪?と分かりましたが、足跡は2 個ずつが近くにありました」


    
    「8 月14 日の時の足跡を考えるて、『 休耕田から来た? 』と思ったら的中でした」



「鼻で掘り起こして進み、何かを食べている様です。同じ所をクルクルと回った足跡もありました」


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県下呂市 2 | トップ | 慶昌院の秋葉火まつり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2017-11-22 08:02:36
おはようございます。

怖いですね。休耕田や雑草だけなら被害もありませんが、作物を荒らされたり、人に危害を与えるようなら猟友会さんにお願いして獲って食っちゃたらいかがでしょう。

何年か前、八幡台の住宅街でも出没したと聞いています。

むかし、会社の忘年会で揖斐峡の宿で猪鍋をしたことがあります。味噌仕立てでなかなか乙なもんです。

とっさー
返信する
猪に注意 (いつも写真少年)
2017-11-22 09:49:14
とっさーさん、おはようございます。

2日前だったと思いますが、テレビで「小学生の女の子が猪に噛まれ、その後警察官などが撲殺した」とのニュースが放映されていました。

家族でも、夜の庭先の猪に注意する様にと話し合いました
返信する
いつも写真少年さんへ (バルちぁん)
2017-11-22 16:14:12
こうして足跡を眺めるのはいいけれども、実際に遭遇したら、ワヤやな!!!
返信する
Unknown (田中)
2017-11-22 17:51:57
こんばんは。
最近よく各地で出没をニュースなんかで見ますね。相手を刺激しなくても猪突猛進で来られたらアウトですね・・・
怖いので噛みつかれないように気をつけてください。
返信する
気を付けなくては (いつも写真少年)
2017-11-22 23:43:12
バルちぁんさん、こんばんは。

埋まった足跡の深さからして、結構な重さでしょうか。

牙で突っつくのか、歯で噛むかは分かりませんが怖いですね
返信する
気を付けなくては (いつも写真少年)
2017-11-22 23:49:06
田中さん、こんばんは。

家族でも、夜の庭先の猪に注意する様にと話し合いましたが、目の前に現れたらどうしましょうか。

テレビで見た「猪の撲殺姿」は、ある程度重量のある棒などで強くたたかないと効果が無いようですね。

傘でチョンチョン程度では、逃げないと思います
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事