水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
7月25日は富士スピードウェイで初めての体験走行を、25日と26日には沼津市内で写真撮影を行いました。
富士スピードウェイを70台~80台の車と一緒に体験走行しましたが、中にはフェラーリー、ベンツ、ポルシェも参加していました。
ペースカーに先導されて日本一の長さを誇るストレートでは130kmだったでしょうか。でも前の車が小さくなりました。
「インターバル撮影のテスト済の安価な『CASIO ZR850』が、mini98と一緒に富士スピードウェイを走りました」
「CASIO ZR850はmini98のフロントガラスに張り付いて、どんどん行ってしまうBMWの後ろ姿を撮影しました」
「レーシングコースの体験走行は3周2,100円、スポーツ走行は20分4,400円、30分6,500円、40分8,700円です」
「ナンバーの無い改造車も一緒に走ります。改造された旧型の86がロータス エリーゼを抜き去るところです」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
7月25日は富士スピードウェイで初めての体験走行を、25日と26日には沼津市内で写真撮影を行いました。
富士スピードウェイを70台~80台の車と一緒に体験走行しましたが、中にはフェラーリー、ベンツ、ポルシェも参加していました。
ペースカーに先導されて日本一の長さを誇るストレートでは130kmだったでしょうか。でも前の車が小さくなりました。
「インターバル撮影のテスト済の安価な『CASIO ZR850』が、mini98と一緒に富士スピードウェイを走りました」
「CASIO ZR850はmini98のフロントガラスに張り付いて、どんどん行ってしまうBMWの後ろ姿を撮影しました」
「レーシングコースの体験走行は3周2,100円、スポーツ走行は20分4,400円、30分6,500円、40分8,700円です」
「ナンバーの無い改造車も一緒に走ります。改造された旧型の86がロータス エリーゼを抜き去るところです」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
ボク的には二枚目の写真中央のS30Zが気になります。
フジのストレート3298クンもクソ暑い中頑張りましたねU+1F3C1
コース使用料が結構高いですね。
高速道路より高いような気がします。
でもやめられませんですよね。わたくしも若いころは随分サーカスもしたことがありますので気持ち分かります。
S30Zの所有者は60歳を超えた男性で、ボンネットを開けている時に見ましたが、当時のままの「SUツインキャブレターを装備したSOHCのL20型」と感じました。
ナンバー付きで、車内や外見もオリジナル重視の車でした。コースを走っている時も無理はせず、他車に、どんどん抜かれていきました。
一方で、ナンバーの無い、ソレックスツインチョークキャブレターを3基装備したDOHCのS20型「フェアレディZ432」と感じたZは、バンバンと他車を抜きながら走っていました。
いつも写真少年のmini98は、今回の体験走行を機に、新品の「YOKOHAMA ADVAN A048 175/50R13S」タイヤを購入し、近日中に前後のスタビライザーを付けることになりました。
並行して、エアコンの無い「43℃のサウナ状態」のmini98を、10~15℃下げる試行錯誤が続いています
速度無制限のコースで、グリップ力とスリルを購入したと思えば、大人の遊びとしては安いでしょうか。
コース料金よりも、ナンバーの無しの車両を運ぶキャリアカーの所有やレンタルにかかる費用、ガードレールの破損は1枚500,000円とか、もしも横転して舗装を傷つけた場合には???????円の支出になります。
コース内の事故には車両保険が適応されませんので、全額自己負担出来る方が早く走る遊びですね。
いつも写真少年の遊び方は、安全で安価ですよ。それでも、チョッと高いかな・・・