いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

愛知県緑化センター

2019年06月15日 00時10分04秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしていま。


5 月 4 日のブログで紹介した豊田市西中山町の「 昭和の森 」のその後の状況をお伝えします。
 6 月 2 日に行われた「 第 70 回全国植樹祭 」に合わせて植樹された苗木は、99.5 %は根付いたことでしょうか。
  昭和の森の後に「 緑化センター 」を散策しましたが、樹木は沢山ありますが花の種類は少なく、あまり咲いていませんでした。

※いつもは 4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 10 枚構成となっています。


5 月 2 日に「 昭和の森 」へ行った時の写真で、いつも写真少年が好きな「 ウッドチップ 」が大量に
敷き詰められた場所を発見し、工事関係者から「 植樹会場 」と聞きました。




植樹会場の近くの池は水位が下がっていて、本来の池の底の縁( ふち )に立つことが出来ました。




6 月 13 日に「 昭和の森 」へ行き、植樹会場跡地の様子を見ましたが、植樹された苗木の99.5 % は根
付いたことでしょうか。




5 月 2 日に水位の下がっていた池の水も増えて、鯉や亀の姿を見ることが出来ました。




昭和の森の後に「緑化センター」へ行きましたが、駐車場から本館へ通じるトンネルは涼しくて、一
休みしながらパチリです。
緑化センターは昭和 51 年 5 月 18 日に開所したとの事ですが、しばらくは「 モデル撮影地 」の上位を
占めていましたが、徐々に寂れてレストランも閉鎖されています。




開所されてから 30 年以上が経っていて、本館内の樹々も大きくなって風格を感じます。
池の鯉は何代目かは分かりませんが、20 匹・30 匹は泳いでいたでしょうか。




1 枚目・2 枚目の写真は、2017 年 4 月 25 日に猪が芝生を荒らした様子を撮影したものです。
今回見たら、3 枚目・4 枚目の様に部分的に芝生の張替えが行われていました。




園内には沢山の樹木が青々としていますが、開花の時期が終わっているのでチョッと寂しいです。
草植物の種類は少なく、あまり花は咲いていませんが、アジサイは小さな青色を 1 本見ただけです。




一般家庭よりは広い「 薔薇ガーデン 」があり、何種類かのバラが満開でした。




駐車場へ戻る途中の 15 時 10 分に子供 3 人が遊びに来ましたが、6月 13 日は木曜日であり、小学校の
終業後でしょうか




※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばね下重量(ばねしたじゅう... | トップ | プチ改造 2 / 2 、改造 15 弾... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2019-06-15 10:29:46
おはようございます。普段見れない干上がった池の底付近を見るのは楽しいですね、テレビ愛知の池の水抜きます番組みたいで、水が無くなると様々なモノが出てきます、外来魚とかゴミとかいっぱいです、ここの比較的綺麗な池には変なモノは無さそうですが、面白い事には変わりないですね。
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2019-06-15 10:35:58
田中さん、おはようございます。

「いつもとは違う」のは、見ても・聞いても・感じても、何だかドキドキする事があります。

今までのデータの見比べ(対比)も面白そうですね
返信する
Unknown (つねかわ)
2019-06-15 11:09:22
いつも写真少年さん こんにちは。

昨夜、自治会主催夏祭りの交通整理、警備の役割分担会議があって遅くなり、今朝は大いに朝寝坊しました。

いよいよ、じめじめの梅雨にはいりました。個人的には雨はいやせですが、生活用水や農業用水のためにはやむを得ませんね。

緑化センターは随分、ご無沙汰ですが、やっぱりちょっと寂しい感じがします。もっと、遊具を設けるとか、動物を飼うとかすればと思いますが・・・

とっさー

作品でご紹介いただいた「ウッドチップ」の上を歩いてみたいですね。ふかふかで気持ちいいでしょう。

緑化

返信する
Unknown (いつも写真少年)
2019-06-15 12:37:06
とっさーさん、こんにちは。

お勤めお疲れ様でした。

緑化センターは、子供が対象の施設では無いので「この路線」でしょうが、チョッと寂しいですね。

いつも写真少年宅の花壇では、ウッドチップを敷き詰めた所を歩くとフアフアします。

それは土に接している所から微生物で分解されるので、空洞化が進むからと考えます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事