エンツォ・フェラーリ組立ログ 今回は、4回分まとめての投稿です。
第20号は、左フロントタイヤとボンネットバー。こちらは今回組み立ては無く
保管パーツ。第21号は左側タイヤハウスです。
20,21号の配刊の時に Web購読特典ということでご覧のペンチが
おまけで着いてきました。(*^_^*)
21号では、タイヤハウスとオイルクーラー、更にエアインテークのセットです。
タイヤハウスは、素材はプラスチィックですが カーボンの質感が
旨く表現されていて好感が持てる作り。
組み立ては、と言うと タイヤハウスにオイルクーラーをビス1本で
取り付けるだけです。・・・ものの5秒程度の組み立て・・・(^^;)
これで、お終い・・・(>_<)
キャリパーは、フェラーリのロゴやブレンボのロゴなんかが
結構 精密に再現されています。。。。(^_^)v
22,23号は、右側のタイヤハウスと右側リアディスクブレーキ。
右側リアディスクブレーキも保管と言うことで組み立ては無し。
で、タイヤハウスは左側と同様なオイルクーラーを取り付けるだけ。
ところで、左右に着くオイルクーラーは大きさが違うんですね・・・。
これって、どうゆう訳だか判りませんが こうゆう精密なモデルカーを
組み立てて初めて知る部分でも有ります。
あまりにあっけない組み立てだったので、組み立て保管している
コクピットフロアーを引っぱり出して並べてみました。。。。
・・・なんか、良い感じ (^_^)v
まだまだ、形になるにはズッと先の様相ですが・・・
小出しのじれったさも結構楽しめます。。。
・・・つづく
ヘッドライト・オート点灯ユニットの制御ユニットの製作です。
制御ユニットと言っても ただのスイッチを格納する箱ですが・・・
(^^;)
製作の途中で、ICウインカーリレーを入れ込む事にしたため随分と
ノンビリと成ってしまいました。。。
で、こんな感じに出来上がりました。。。(*^_^*)
夜間用のイルミ照明がまだ着いていませんが、90%完成といったところ。
写真の姿勢で 純正のヘッドライト点灯スイッチの下辺りに取り付け予定。
中はこんな感じ・・・。
はめ込みのスイッチが 着けたり外したりを繰り返してたら
ブカブカになってしまいました。・・・で、ちょいと不格好なお姿に・・・(>_<)
上の写真で、右から オート点灯機能のON/OFFスイッチ。
フォッグランプスイッチ。予備スイッチ。オート点灯時の明るさ(暗さ)
設定スイッチとなっています。
明るさ設定スイッチは、デフォルトの感じが不明だったのと
光検知センサーは、ダッシュボード上に室内に向けて設置することに
成っているんですが、僕のSLの場合 オープン走行とクローズド走行
で点灯条件が違ったりした場合に、手元で設定を変えられる方が
便利かな、、なんて事で 敢えて手元配置にしました。
操作面 右側のツマミは、ICウインカーのコントロール系です。
上(右)からウインカー点灯時間調節、消灯時間調節。
下(左)は、ポジション消灯時のコントロール調整。
赤のLEDは、ウインカー点滅モニターです。
このICリレーは、イグニッションONでタイマーICが動き出す構造で
モニターLEDは、イグニッションONで常時ピカピカ光っています。。。
ま、消費電力はLED1個分程度と微少なので特に問題にはなりません。
ボックスの底。
配線がわんさか出ていて、単線のコネクターでは接続が大変なので
多極コネクターを取り付けることにします。。。
車体への取り付けは、もうチョイ先かな・・・?(^_^;)
制御ユニットと言っても ただのスイッチを格納する箱ですが・・・
(^^;)
製作の途中で、ICウインカーリレーを入れ込む事にしたため随分と
ノンビリと成ってしまいました。。。
で、こんな感じに出来上がりました。。。(*^_^*)
夜間用のイルミ照明がまだ着いていませんが、90%完成といったところ。
写真の姿勢で 純正のヘッドライト点灯スイッチの下辺りに取り付け予定。
中はこんな感じ・・・。
はめ込みのスイッチが 着けたり外したりを繰り返してたら
ブカブカになってしまいました。・・・で、ちょいと不格好なお姿に・・・(>_<)
上の写真で、右から オート点灯機能のON/OFFスイッチ。
フォッグランプスイッチ。予備スイッチ。オート点灯時の明るさ(暗さ)
設定スイッチとなっています。
明るさ設定スイッチは、デフォルトの感じが不明だったのと
光検知センサーは、ダッシュボード上に室内に向けて設置することに
成っているんですが、僕のSLの場合 オープン走行とクローズド走行
で点灯条件が違ったりした場合に、手元で設定を変えられる方が
便利かな、、なんて事で 敢えて手元配置にしました。
操作面 右側のツマミは、ICウインカーのコントロール系です。
上(右)からウインカー点灯時間調節、消灯時間調節。
下(左)は、ポジション消灯時のコントロール調整。
赤のLEDは、ウインカー点滅モニターです。
このICリレーは、イグニッションONでタイマーICが動き出す構造で
モニターLEDは、イグニッションONで常時ピカピカ光っています。。。
ま、消費電力はLED1個分程度と微少なので特に問題にはなりません。
ボックスの底。
配線がわんさか出ていて、単線のコネクターでは接続が大変なので
多極コネクターを取り付けることにします。。。
車体への取り付けは、もうチョイ先かな・・・?(^_^;)