ヘッドライトオート点灯ユニットをいよいよ車体へ取り付けします。
ユニットを購入以来、構想やら前準備作業やらで
めちゃくちゃ長い時間が経ちましたが・・・ようやくですね。(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/5c/6c7347324ba02693e274e39475afac42.jpg)
まずは、例によってステアリングハンドルとメーターアッセンブリ
運転席足元のカバーを外します。
制御スイッチユニットは、予定通り純正のヘッドライトスイッチの下辺りに
取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b0/6dd21f43d9285f82022e166fefebd2bc.jpg)
ボックスの固定は、5mmのタッピングネジです。
ダッシュボードに直に下穴を開けるのですが、この辺りはダッシュの肉厚
が結構有って 且つ 裏側には車体フレームが通っているため
タッピングネジは、長さ28mmの物を使用してフレームにタップが
掛かるように固定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a4/20a7fcebc96beb6768d18fbf306c3c7c.jpg)
制御ユニットの本体は、パーキングブレーキペダルの上部に程良い
スペースが有ったので、ここに取り付けることにしました。
固定方法は、キーレスエントリーの取り付けと同じ手法で、
マジックテープで固定です。
これ、平らなスペースが有れば両面テープで貼り付けるだけなので
簡単に施工出来るし 後々の着脱が簡単で、車の振動位であれば外れ落ちる
事も無く結構良い手と思います。。。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4d/81f56fde4642c4b5fa618b673924525d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/65/29beb6c3bde41a2e67b622a6c70f7bf3.jpg)
さて、信号線の結線ですが結構苦労しました。。。
スイッチボックスからの信号線は、多極コネクタ化してあるんですが
コントローラー本体からのラインは単線でそれぞれ接続しなければ成りません。
で、設置場所が場所だけに かなりの無理な作業姿勢を余儀なくしなければ
ならず、老体には結構キツイんですね ~。。。Σ( ̄□ ̄;屮)屮
な ため、休み休みのノンビリ作業です・・・。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/70/2fa05f8e33d0091050f521b08ae2cdcd.jpg)
電源系の配線とICウインカー系の配線作業を残して、今日は時間切れ。。。
残りは、肝心な作業となるので焦ってやっても良いことは無いよね・・・
ってことで、画像の様に制御ユニット本体を仮固定して撤収です。。。
・・・つづく
ユニットを購入以来、構想やら前準備作業やらで
めちゃくちゃ長い時間が経ちましたが・・・ようやくですね。(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/5c/6c7347324ba02693e274e39475afac42.jpg)
まずは、例によってステアリングハンドルとメーターアッセンブリ
運転席足元のカバーを外します。
制御スイッチユニットは、予定通り純正のヘッドライトスイッチの下辺りに
取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b0/6dd21f43d9285f82022e166fefebd2bc.jpg)
ボックスの固定は、5mmのタッピングネジです。
ダッシュボードに直に下穴を開けるのですが、この辺りはダッシュの肉厚
が結構有って 且つ 裏側には車体フレームが通っているため
タッピングネジは、長さ28mmの物を使用してフレームにタップが
掛かるように固定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a4/20a7fcebc96beb6768d18fbf306c3c7c.jpg)
制御ユニットの本体は、パーキングブレーキペダルの上部に程良い
スペースが有ったので、ここに取り付けることにしました。
固定方法は、キーレスエントリーの取り付けと同じ手法で、
マジックテープで固定です。
これ、平らなスペースが有れば両面テープで貼り付けるだけなので
簡単に施工出来るし 後々の着脱が簡単で、車の振動位であれば外れ落ちる
事も無く結構良い手と思います。。。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4d/81f56fde4642c4b5fa618b673924525d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/65/29beb6c3bde41a2e67b622a6c70f7bf3.jpg)
さて、信号線の結線ですが結構苦労しました。。。
スイッチボックスからの信号線は、多極コネクタ化してあるんですが
コントローラー本体からのラインは単線でそれぞれ接続しなければ成りません。
で、設置場所が場所だけに かなりの無理な作業姿勢を余儀なくしなければ
ならず、老体には結構キツイんですね ~。。。Σ( ̄□ ̄;屮)屮
な ため、休み休みのノンビリ作業です・・・。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/70/2fa05f8e33d0091050f521b08ae2cdcd.jpg)
電源系の配線とICウインカー系の配線作業を残して、今日は時間切れ。。。
残りは、肝心な作業となるので焦ってやっても良いことは無いよね・・・
ってことで、画像の様に制御ユニット本体を仮固定して撤収です。。。
・・・つづく