最終舞台稽古
1つのガランとした部屋の
中央に土俵のような
丸い囲いがあり
男女の俳優が
端と端で向かい合っている
その向こうに
師匠でもある舞台監督がいる
『ガラかめ』の月影さんに似ている
私は別のスタッフと
打ち合わせをしながら
セリフを聞いていたが
私が苦労して書いて
何度も演技指導をしたシーンが
丸ごと抜けていて
そのまま続行するのを止めて
監督に問いただす
監督はなぜか顔が3段重ねで
一番下だけが動いている
(顔しかない
私:私の部分がごっそり抜けてますけど
その前の舞台でも似たようなことがあり
男性が一人辞めたので
私もそういうことか?
私:
私の書いた第三者の女性部分を切って
男女のラブストーリーにするつもりですか?
激怒し、歯を食いしばりながらも
声は低く、語りかける調子
何も言わない監督は
その重大性を知りつつ
こうするしかなかったというように
押し殺して泣く
口元を黒い長方形のようなもので
隠している
そう決めたなら
もう変えないだろう
本番はもうすぐだし
これ以上言っても仕方がない
私は荷物を全てかき集めて
その場を去ろうとするが
なぜか小さなビニール袋に入った
食品のようなものが
たくさん床に落ちて
かき集めるのに時間がかかる
拾ってはまた落とす
自分が惨めに見えるだろうなと思う
近くに両親もいて(気配のみ
これからどうするのかと
心配して見ている
*
右が絶壁、左が切りたった山の岩
細い道を通って国に(歩いて!
帰ろうとしていると
演劇関係者の知り合いの男
(明るい服を着ている)が
反対側から突然出てきて
何も知らずに
男:そろそろだな!
と陽気に笑って声をかけてきて
私の様子がただ事じゃないのを見て驚く
私:私のシーンが丸ごとカットされた
私はそのまま歩き続けるが
途中に男の親戚が経営している茶屋があり
外に開けた部分は
たくさんのお客で繁盛している様子
ここでしばらく厄介になれば
自分の運気もガラリと良い方向に
変わるかもしれない気がする
男はいつも陽気で
一緒にいると全てうまくいくような
ポジティブなパワーを持っているし
今は私の背中を見て心配して
すぐに助けてあげなきゃと
思ってくれているのが分かる
目が覚めた時も歯を食いしばっていた感じ
1つのガランとした部屋の
中央に土俵のような
丸い囲いがあり
男女の俳優が
端と端で向かい合っている
その向こうに
師匠でもある舞台監督がいる
『ガラかめ』の月影さんに似ている
私は別のスタッフと
打ち合わせをしながら
セリフを聞いていたが
私が苦労して書いて
何度も演技指導をしたシーンが
丸ごと抜けていて
そのまま続行するのを止めて
監督に問いただす
監督はなぜか顔が3段重ねで
一番下だけが動いている
(顔しかない
私:私の部分がごっそり抜けてますけど
その前の舞台でも似たようなことがあり
男性が一人辞めたので
私もそういうことか?
私:
私の書いた第三者の女性部分を切って
男女のラブストーリーにするつもりですか?
激怒し、歯を食いしばりながらも
声は低く、語りかける調子
何も言わない監督は
その重大性を知りつつ
こうするしかなかったというように
押し殺して泣く
口元を黒い長方形のようなもので
隠している
そう決めたなら
もう変えないだろう
本番はもうすぐだし
これ以上言っても仕方がない
私は荷物を全てかき集めて
その場を去ろうとするが
なぜか小さなビニール袋に入った
食品のようなものが
たくさん床に落ちて
かき集めるのに時間がかかる
拾ってはまた落とす
自分が惨めに見えるだろうなと思う
近くに両親もいて(気配のみ
これからどうするのかと
心配して見ている
*
右が絶壁、左が切りたった山の岩
細い道を通って国に(歩いて!
帰ろうとしていると
演劇関係者の知り合いの男
(明るい服を着ている)が
反対側から突然出てきて
何も知らずに
男:そろそろだな!

と陽気に笑って声をかけてきて
私の様子がただ事じゃないのを見て驚く
私:私のシーンが丸ごとカットされた
私はそのまま歩き続けるが
途中に男の親戚が経営している茶屋があり
外に開けた部分は
たくさんのお客で繁盛している様子
ここでしばらく厄介になれば
自分の運気もガラリと良い方向に
変わるかもしれない気がする
男はいつも陽気で
一緒にいると全てうまくいくような
ポジティブなパワーを持っているし
今は私の背中を見て心配して
すぐに助けてあげなきゃと
思ってくれているのが分かる
目が覚めた時も歯を食いしばっていた感じ