ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

うちだけかな・・・

2015-07-12 21:15:04 | お料理
マー ひまです・・・ネ

蕎麦 ゆかわ だけでしょうか・・・ネ

こんなに 雨続きでは・・・

“オーイ そばくけ いこかい・・・”

そんな気分にもならないんでしょう・・・ネ

でも・・・

蕎麦ゆかわのおやじ・・・

今朝も 元気よく 5時起床・・・



“サー昨日より美味なそばを・・・”と張り切っております・・・ヨ・・・かわいそうに・・・


水まわし~これがうまくいけば 90% 出来上がり・・・重要な作業


               のし


             四(よつ)だし 肉分け


               本のし


               たたみ




                切り


こんな風に毎朝 そば打ち しております

先に 書きましたが・・・

老人 に必要なこと・・・は

“きょういく”と“きょうよう”だそうです・・・ヨ

“教育”じゃなく“今日行く”・・・今日行く所がある・・・

“教養”じゃなく“今日用”・・・今日用事がある・・・だそうですよ・・・

そば打ちしながら ラジオで聞いたお話ですが・・・

景色の良い故郷の山に遊歩道を作ろう・・・と

お友達と頑張ってらっしゃる 東北(?)の80才代のおじいちゃんの言葉・・・

良い言葉です・・・ネ

感激します・・・ネ

“今日も何もない・・・”はいけないんでしょうね

おやじの友達も 社長をしたり 太極拳の講師をしたり 油絵に挑戦したり

社会保険労務士に資格をとり講師をしたり  趣味のゴルフにはまりこんだり・・・と

皆 “きょういく”“きょうよう”に取り組んでおります・・・ヨ

先日も “不動産業を始めました・・・”とお便り・・・5・6才下の友人から・・・

うれしいです・・・ネ

と言うことで・・・

お暇ができ・・・梅雨が明けましたら 冷たいおそば 食べに来てください・・・ネ


   定番のざる蕎麦

蕎麦ゆかわのオリジナル作品 変わり冷やし蕎麦・・・


昨年4月 福井地方の 越前おろしそば を 食べ歩き 勉強しました 
な 蕎麦ゆかわ の おろし蕎麦 ですよ

夏にはもってこいの 冷たいおそば・・・よろしく・・・ 


           蕎麦には オ・サ・ケ ・・・ どうぞ!!


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。