ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

想い出つづり・・・5

2018-01-03 21:47:34 | 思い出

オー 雪が積ってる・・・

そばの材料・・・

本物の味は良い材料からしかできない・・・だんだん そんなことがわかってきました

かつお節

最初はスーパーや本に出ている関東の業者から取り寄せて使っていたが どうもかつお節独特の香り コクのある

つゆができない・・・日によって味も違う・・・

そんなことで 宮崎市の鰹削り節の専門店 高橋花かつお店さんを知り 鰹削り節をいただいた

やはり専門店です・・・ネ

香りがよく コクのあるつゆ・・・自分が思っていた だし ができだした・・・感謝

こういう材料は鮮度ですね・・・注文してから削りたてを届けてもらえる

届いたら 即ナイロン袋に入れ 冷凍保存してつかっていた・・・こうすると香りも 味も落ちない

えびの蕎麦に使う鶏肉

これも最初はスーパーにある種鶏の肉とガラを求めていたが 味に納得できない

それと こういう養鶏場の鶏は病気を防ぐため 結構薬品を飼料に混ぜて与えている

健康に良い物を・・・

そこで・・・



福岡で¨微生物を使った循環型農業 飼料はトウモロコシ 大豆 カキガラ 薬草を独自に配合 健康な鶏に

取り組んでおられる 養鶏業 フジノ香花園さんと知り合い 鶏肉とガラをいただくことにした

薬品は一切使用していない

ンー 違う すっきりした 美味な 自然な味のスープが完成



正月の夜 ちょっと豪華に お正月料理を作ってくれた・・・お酒がすすむ・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。