思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

原尞『それまでの明日』ハードボイルド!

2019-12-23 11:21:31 | 日記
原尞によるハードボイルド探偵<沢崎(さわざき)シリーズ>の、
実に14年ぶり(!)の新刊だそうです。
遅筆に磨きがかかってます。

そして沢崎はもう50歳!

ハードボイルド探偵はススキノの人と言いマーロウと言い、
粛々と歳を重ねますね。
言動はあまり変わらない気がするけど。

今回は、「紳士」の依頼を受けたら強盗事件に巻き込まれて
あれやこれや…という長編。

紳士があまり紳士じゃない気がするけど(ポイ捨てはよくない)、
ハードボイルドは楽しい。

作者はチャンドラー好きを表明しており、
各章の最初の一文でチャンドラー大好きっ子らしい
「比喩」をがんばってるのも見どころ(かもしれない)。
私はあまりナイス比喩!とは思わなかったけど(すみません)、
ナイスファイト!とは思いました。

なにはともあれ、私はハードボイルドと名前不明の主人公
猿渡くんとか、うぬぼれ刑事とか)が大好物なので、
結構好きです。だいぶ好きです。


次の新刊は20年後とかですかね…。
がんばっていただきたい…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2012年4月 ④ 三... | トップ | 【読書メモ】2012年4月 ⑤ そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事